「ベルサイユのばら」宝塚初演から50周年ということで、「ベルサイユのばら50~半世紀の軌跡~」の梅田芸術劇場公演を妹と観に行きました。いろんなキャストが日替わりで出演されるのですが、私が行った回は榛名由梨さん、安奈淳さんなど初演キャストの方々がいらっしゃるので選びました。
MCが未沙のえるさんで、初演にも出演されてた方。最初に過去映像(主に初演シリーズだったかな?)が流れて、それぞれの組の名場面が見られました。それから初演組の歌とトーク。榛名由梨さん、安奈淳さん、鳳蘭さん、麻実れいさんがそれぞれ歌った後、トークが繰り広げられました。汀夏子さんは足腰の調子が悪いということで来られなかったのが残念。汀さんオスカルのときのアンドレが麻実れいさんということで、当時のスモークは質が悪かったのでステージに水たまりができて汀さんがコケてたのを気付かずに怒られた話とかしてくれてました。最後は4人で「愛あればこそ」を歌ってくれました。
それから第二世代ということで、日向薫さん、紫苑ゆうさん、安寿ミラさん、涼風真世さん、一路真輝さん、麻路さきさん、湖月わたるさんの歌とトーク。こちらもなかなか楽しかったです。紫苑さんとか涼風さんとか湖月さんは現役時代と変わらないのではというビジュアルでした。こちらも最後は「愛あればこそ」を歌ってくれました。ほんとに名曲。
そのあと、OGが主な役を演じるダイジェスト上演があったのですが、もっと1場面、1場面という感じかと思ったら、割とガッツリ最初から最後まであって、フィナーレもあって、普通に1公演観たぐらいの感覚でした。ビジュアル的にも違和感ないのもすごいなと。本編のドラマ部分に出演されてない方も、フィナーレ部分で歌&ダンスがあったり、かなり盛りだくさんでした。
フィナーレの終わりあたりに、既に亡くなられたスタッフ、キャストの方々の紹介があり、映像も流れてしみじみしました。上原まりさん、順みつきさんは当時観てて好きだったりもしたので余計しみじみでした。
今回、座席はB席しか取れなくて3階だったのですが、思ったより見やすかったです。もっと遠いかと思って双眼鏡も持って行ったのですが、普通に見えました。B席だとS席の4割ほどのチケット価格なので、これはこれで悪くないなと思いました。
今回の出演者は以下の通りです。