梅田芸術劇場メインホールでの宝塚歌劇 花組・月組 100th anniversary「Greatest Moment」 を妹と観に行ってきました。
初めて観た宝塚歌劇は花組の「ザ・レビュー」でしたが、その曲が無かったのはちょっと残念。
でも、6月に観た「寺田瀧雄没後20年メモリアルコンサート」で安奈さんに歌ってもらいたかったなぁと思った「アマール・アマール」を安奈さんで聴けたし、そのときの回では聴けなかった涼風真世さんの「我が名はオスカル」も聴けたし、安寿ミラさんの「かわらぬ思い」が聴けたのも嬉しかった! 「ブラック・ジャック」は大劇場へ観に行ったし、この曲大好きなので。安奈さんと涼風さんのデュエットも良かったなぁ。
安寿ミラさんはダンスでも大活躍でした。現役時代に観たのは「ブラック・ジャック」だけなんだけど、OG公演やミュージカルで何度か拝見していて、ダンスや所作に色気があって好きなんですよね。退団したばかりの珠城りょうさん、瀬戸かずやさんを従えてのダンスや真矢ミキさんとのダンス、また女性役でのダンス、どれも素敵でカッコよかったです。そうそう、安奈さんが「真紅に燃えて」を歌っているバックでも真紅のドレスで踊ってらっしゃいました。素敵~。(私より5つも年上なんて嘘でしょ⁉)
真矢ミキさん、男役は20年ぶりとおっしゃってたけど、めちゃカッコよかったです。20年ぶりで男役があんなにサマになるってすごいな。トークの時に安寿ミラさんに「なんでそんなにキザれるの?」って言われてました。このお二人の空気感とかテンポ感がとても良いな~と思いました。男役といえば、真琴つばささんもカッコよかった! ポーズとか動作がとにかくキマってるんですよね。
2幕では、「ベルばら」と「風と共に去りぬ」からの曲多め。安奈さんの「愛の巡礼」が聴けたし、安奈さん、榛名さん、初風さんの「愛あればこそ」とか鳥肌ものでした。
「エンター・ザ・レビュー」とか「EXCITER!!」はもう聴いてるだけでテンションあがるし、カッコいい。この流れで「ザ・レビュー」来ないかなと思ったんだけどなぁ。
亡くなられた順みつきさん、上原まりさん、大浦みずきさんに思いを寄せる場面もありました。順みつきさんは安奈さん退団後気に入って観たりしていたし、上原さんは安奈さんと一緒に出ていたのでよく見ていたし、大浦さんは観たことはないのだけど名ダンサーとして知っていたし、この場にいらっしゃらないのは寂しいなと思いました。
プログラム見ると、他にもいっぱい曲が載ってるから、他のバージョン(今回は「All」ver.で、他に「月組A」「月組B」「花組A」「花組B」がある)のも観たいなぁと思いました。今度、「ALL」「月組B」「花組B」のライブ配信があるそうなので、観ようかなと思ってます。「ALL」も改めてもう一度観たいなと思いますし。人とか曲とかわからなかったのもあるので。
どの曲も素敵でしたけど、今回は特に、安奈淳さんの歌、安寿ミラさんのダンス、真矢ミキさんのカッコよさが個人的に印象的だったかな。
【今回の出演者】
【花組】
安奈淳
高汐巴
若葉ひろみ
安寿ミラ
真矢ミキ
愛華みれ
森奈みはる
大鳥れい
瀬戸かずや
【月組】
初風諄
榛名由梨
剣幸
こだま愛
涼風真世
真琴つばさ
麻乃佳世
風花舞
彩輝なお
瀬奈じゅん
彩乃かなみ
珠城りょう
【特別出演】(宝塚歌劇団専科)
凪七瑠海
紫門ゆりや