1か月前、2020年4月15日の朝、コセイガイインコのリンちゃんが旅立ってしまいました。
ちょっと気持ちが落ち着いてから書こうかなということで、1か月経った今日書いてます。
我が家に来てからもうすぐ12年というところでした。
来たときはなかなかペレットを食べてくれなかったり、途中入院したり、後半は毛引きしたりといろいろありましたが、お茶目で面白く可愛いインコさんで、おかげで楽しい毎日でした。
前日までいつもと変わらずだったので、朝落ちてるのを見つけた時は本当にビックリでした。
娘を起こして2人で茫然という感じでしたが、そのままというわけにもいかないので、箱に納めてお花を入れました。
地元の動物霊園に連絡してお迎えにきていただき、合同火葬という形にしてもらいました。他のペットたちと一緒に埋葬されるそうで、お参りにも行けるとか。もちろん、個別の火葬やお墓を建てるとかいろんなプランはあるようでしたが、ちゃんと埋葬されるならみんなと一緒で良いかなということで、この形にしました。
12年間我が家にいましたし、ずっとヨウムのタロちゃんの隣にいましたから、空っぽになったケースを見るとまだ寂しく思います。また、タロちゃんがリンちゃんの声で鳴いたりもするものだから、リンちゃんがいるような気がすることもあります。もしかしたら、今までリンちゃんが鳴いてると思ってたうちの何割かはタロちゃんだったのかも…😓と今更ながら思いました。
リンちゃん、ありがとね❗
向こうでも楽しんで‼
(とにかくすばしっこくて、ブレブレの写真ばっかりで…😓。これはだいぶ若い時の写真です。)
ちなみに、我が家に来た時の記事はこれ→鳥さん日記(2008/05/19)