2019年9月11日発売の嵐の57枚目のシングル、 「BRAVE」の個人的感想など。
前回の「君のうた」から11か月ぶりの発売で、CDシングルとしては今年最初で最後ということになりますね。
次が出るまでには~と思ってたら、いきなりデジタルシングルの「Turning Up」が出てきたので、とっとと「BRAVE」を書かねば・・・と。
初回限定盤は、「BRAVE」のMV+メイキング(DVDver.とBDver.あり)と16pの歌詞ブックレット付き。ブックレットにはピンクのバックにメンバーの立ち姿&胸上の2枚ずつと、黒バックに5人が腕組みして立っているのが見開きで載ってました。通常版はジャケ写の紙を開くと黒バックに5人並びの写真が見開きサイズで載ってました。カップリングはどれにも付いてません。(寂しい~)
【BRAVE】
今年唯一のCDシングルだけど、曲自体は昨年の「ベストアーティスト」で披露されていたので、新曲感がイマイチなく・・・。「男っぽい」っていうのを前面に押し出してたと思うんだけど、私はそこまで男っぽいい印象はないかな。サビでいきなり明るくなるのが、個人的にガクッてなる感じ。でもサビに入る前のところは結構好きかな。新曲は大抵PCとwalkmanに取り込んで聴くんだけど、今見たらどちらにも入れてなくて。既にTVでもよく聴く機会があったから、それで終わってたみたい。まぁ、私の中でそれぐらいの曲😓。
【BRAVE(MV)】
シンプルなつくりで、基本的に踊ってくれてるのはGood♪ 大野さんのスカートみたいな衣装も素敵だし。振り付け自体は特に好きということはないけど、大野さんのターンが見られるのが嬉しい。いつも気持ちのいいターンで。でも大野さんのソロダンスのところは全身見せて欲しかったなぁ。1度見ると、メニュー画面にラグビーボールが増えて、メンバーカラーのボールをクリックすると、そのメンバーメインのMVが見られるという趣向になってました。大野さんのだと、ほとんど大野さんが映ってるわけだけど、増えてるのはリップシーンなので、ダンスシーンはかえって減ってるという・・・。でも櫻井さんのラップのときのダンスはこっちの方が多いかな。大野さんメインのダンスをずーっと見せてくれれば良かったのにな~と思いますが、まぁ、大野さんの顔をずっと見ていられるので、これはこれで悪くないかな。
【BRAVE(メイキング)】
長さは22分半ほど。3時間巻きを望む大野さんと、それにのっかるみなさんが面白かったです。大野さんのために早く終わろう~みたいな感じで。練習で軽く踊ってる大野さんが好きなんだよねぇ。軽くて力抜けてるけどきれいなのよね。後半はたくさん踊ってるのが嬉しい。踊ってるMVのメイキングは良いね😀。
オリコンの初週売上は66.8万枚で、シングル首位は46作連続、通算53作目ということで、「歴代通算1位獲得数」を更新しています。合算シングルでも1位となり、これは自身初とか。
前作「君のうた」よりだいぶ増えてるけど、今回は一応3種類(初回DVD、初回BD、通常)あるのと、12/23の「ARASHI SPECIAL SHOOTING "5x20"」の申し込みに必要というので、割増しになってるかもしれないですね。でも3種類といっても、カップリングもシークレットトークも無いから、初回を1つ買ったら事足りるわけで、その割には多かったなという印象でした。SHOOTINGの申し込みといっても、1回しか申し込めないから、たくさん買ってたくさんエントリするというわけにもいかないですし。ラグビーファンが買ってくれたりしたのだったら嬉しいなと思います。
BRAVE (初回限定盤 CD+DVD) [ 嵐 ] - 楽天ブックス