シアター・ドラマシティへ「オン・ユア・フィート!」を観に行ってきました。娘、妹と3人で。グロリア・エステファンの半生を描いた作品で、ライブシーンあり、家族ドラマあり、ハッピーエンドと素敵な作品でした。昨年、12/8に東京のシアター・クリエで始まって、福岡、愛知と来て、大阪が最後。今日が千秋楽でした。
主演のグロリアは朝夏まなとさん、夫のエミリオ・エステファンは渡辺大輔さんで、グロリアの母に一路真輝さん、祖母に久野綾希子さんというキャストでした。グロリアの子供時代の役者さんも歌上手かったなぁ。
一路さんは宝塚出身で在団中やOG公演で観ていたので馴染みがあるし、久野さんは劇団四季の初演「キャッツ」のグリザベラのイメージ。初演はたぶん観てないと思うのだけど、話題になってたからTVとかで見てたのかなぁ? 久野さんのおばあちゃんは可愛くて、ちょっと面白さもあって、素敵なおばあちゃんでした。一路さんは歌も演技も貫禄あったな~。
私は”グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン”というのは、名前はMTVをよく見てた時期に彼らのPVも見たことあるので知ってるのだけど、曲は覚えてないし、生い立ちとか、その後事故で大怪我をしていたとか、そういうのは全く知りませんでした。でも今日聴くと、知ってる曲もありました。
ちょこちょこアドリブ入ってて、大阪ver.になってたのが面白かったです。「タコスとなんちゃら」が「たこ焼きとお好み焼き」になってたり、大阪弁になってたり。また渡辺さんの入れ方が上手いのよね。レコード会社の人(?)がお姉さんを紹介するときの描写が毎回変わるらしく、今日は「ロボットみたい」ということで、カタカタ小刻みに動いてたのを、エミリオもマネして動いて、グロリアも動くように促して、3人でカタカタしてたのが面白かったです。そのあと、エミリオがグロリアに「よくがんばったね」と。
今日は大千秋楽ということもあり、最後にキャストの紹介や挨拶がありました。久野さんが挨拶のときに、「こんなに若いメンバーの中に入って浮いてた・・・」みたいなことを言うと、一路さんや栗原英雄さんが「シニアクラブ」と称して後ろで集まってたり、一路さんの挨拶では、「最初はそうでもなかったけど、良いカンパニーになった。それは朝夏さんのおかげ」ということで、朝夏さんへ「ありがとう」と「よく頑張りました」との言葉をかけてました。ほんとにいい雰囲気なのがこちらにも伝わってきます。
何度かカーテンコールに出て来てくれて、渡辺さんが朝夏さんをお姫様抱っこして、抱っこされながら投げキッスしてたり、はけ際に華麗なターンを決めて投げキッスしていったり、さすが元トップスターさんでした。
キャストの方もおっしゃってたけど、また再演してもらえたらなぁと思います。
当初、エミリオは渡辺さんと相葉裕樹さんのWキャストと発表されていたので(相葉さんは体調不良で全公演休演)、相葉さんのエミリオだとどんな感じだったのか、ちょっと観てみたかったなぁと思いました。
公演後、グランフロントの紀伊國屋書店で、朝夏さんの写真集の「お渡し会」イベントがあって、それにも娘と参加してきました。朝夏さんが事前にサインした写真集を直接手渡ししてくれて、握手して、ひと言お話できるというもの。チケットは事前に買ってあったので、集合時間に並びに行って、順番に握手してもらうのですが、朝夏さんのところへ行く前に、荷物はスタッフが預かり、金属探知機でのボディーチェックもあり、手はアルコール消毒という万全の態勢。タレントさんの安全のためにはこれくらいやってくれるのは良いなぁと思いました。
目が大きくて可愛いし、きれいな人♪ 公演終わったばかりで疲れてたんじゃないかと思うけど、しっかり握手してくれて、こちらもコメントを伝えられて良かったです。
今回の主なキャストは以下の通りです。
グロリア・エステファン: 朝夏まなと
エミリオ・エステファン: 渡辺大輔
レベッカ: 青野紗穂
ホセ: 栗原英雄
コンスエロ: 久野綾希子
グロリア・ファハルド: 一路真輝