今日は大晦日だけどお節もお蕎麦も作らない私としては(←ダンナさんが作るので)、用事はTVを見ることだけ・・・。というわけで、雑誌三昧♪
★with
◎表紙
ピンクをバックにジャケット姿の嵐さん。記念撮影風かな。
◎嵐を探す旅(p11)
嵐のグラビア、トークなど12ページ。
【過去へTIME TRIP!】
嵐の過去を振り返るということでトークが2ページ。「今振り返って見て、メンバーそれぞれイケイケだった時期は?」というのがテーマ。相葉さんは巨大凧の時、二宮さんはスキンヘッド期、大野さんはWSS期で金髪でパンクっぽかった時、松本さんはブラインドみたいなメガネをかけてた時と、割と古めのエピソードだったけど、櫻井さんはリオ五輪の時だったので、そんな最近!?と。 大野さんはブリーチして金髪だったので、カレンダー撮影の時に茶色のスプレーをしたら、見た目は大丈夫そうだったのに、カレンダーになってみたらオレンジ色だったそうで。
【現在へTIME TRIP!】
「メンバーを見て最近変わったことは?」というのがトークテーマ。相葉さんは規則正しい生活をしてるとか、二宮さんのゲームレベルは神とか、大野さんは感情が出るようになったとか、櫻井さんがゲーマーになったとか、松本さんがイジられるようになったとか、ワイワイ話してました。
大野さんは「怒りという感情を覚えました!」ということで、 「コンサートのリハ中、何か納得いかないことがあるとすごい起こった顔で帰っちゃう(というコント風の冗談)」(松本)とか。 「怒り」はネタだそうだけど、眠い感情はそのまま出るみたいで、 「もうね、耐えられないんだよー。睡魔がきちゃって。それを必死に耐えてるの。いや、意識的に感情を出そうとしてるわけじゃないんだけど。自分で言うのも何だけど・・・いいことだよ(笑)」(大野)とか。
仕事中、睡魔と戦ってる自分を思い出しました。熱いコーヒー買ってきて刺激を与えたりして抵抗してますが・・・。
【音楽とともに子供の頃へTIME TRIP!】
最初の見開きでは、アルバム「untitled」について、続くソロページ(1人1ページ)では、子供の頃からを振り返って人生の”完成度”を聞いてます。一問一答や読者へのメッセージもありました。
ソロページでの大野さんの言葉が良いなぁ。 「仕事を始めてから、クヨクヨしたり変にへこんだりしなくなった。考えても変わらないことってあるし、自分中心に考えるより人のこと考える方が生きやすいなって。暗い道で人の前を照らすと自分の前も明るくなるのと同じで、人のこと考えてたら自然と自分のことも解決したりするから。」と。 なかなか自分はその域に達しなくて、自分中心でさっきみたいにグダグダ言ってしまったりするのだけど、大野さんみたいに考えらえるようになるといいなぁとは常に思ってる・・・。難しいけど。 永遠の目標かな。今の自分を未完成とするなら、完成体に近づくためにどんなことがしたい?」という質問には、 「今は人生って完成しないもんだと思ってるし、完成を求めてもいない。(中略)やりたいことを躊躇せずにやりながら、死ぬ時に『完成だ』って自分で思えたらいいよね」と。何か大野さんが死ぬ時のことを考えてちょっと切なくなっちゃった。その頃には自分はとっくにいないと思うけど。
【「untitled」オリジナルPLAYLIST】
1つ上のアルバム「untitled」について話してるページに一緒に載ってるのだけど、「untitled」から1週間のプレイリストを選ぶというコーナーがありました。
(月:元気を出したい朝は)→ 「ありのままで」
(火:楽しい気分の夜は)→ 「バズりNIGHT」
(水:ちょっと落ち込んだときは)→ 「光」
(木:残業でもう一息頑張るときは)→ 「Power of the Paradise」
(金:好きな人と飲みに行く道のりで)→ 「Suger」/「抱擁」
(土:お掃除・お洗濯タイムは)→ 「未完」/「Green Light」
(日:友阿知とお出かけする日は)→ 「カンパイ・ソング」
となってました。家事には「未完」と「Green Light」か~。音楽かけてお掃除することはほとんど無いけど、かけてやってみたらはかどるかなぁ。聴き入って進まないかも。
◎今月のwith編集部(p192)
嵐のメイキングショットなど裏話が1/3ページほど。撮影の裏テーマは”スタジオでかくれんぼ”とか。p14~p15はアルバムのユニット曲の組み合わせで撮影したそうです。(大野さん&相葉さんの2ショットもあるけどね)