娘に付き合って、神戸文化ホールで行われたライブイベント「Stars on Planet」を観に行ってきました。
3月の96猫さんのコンサートの時も思ったけど、入場がいまいちスムーズじゃないというか・・・。今日も、13:15開場で、その時間ぐらいに着いたのだけど、並んでて入れたのは30分後。そんなに並んでるわけじゃないのに何でそんなに時間がかかるのやら? 外だから暑いし「はよして~」って思ってました。
イベントについては自分で説明するのは難しいので、公式サイトから説明を持ってきました。
「Stars on Planet」は、全席座席指定でご覧頂くコンサートスタイルのライブイベントです。
インターネットミュージック界随一の歌い手たちと実力派バンド陣が歌を紡ぎます。
2年ぶりとなる本作では、この世に残されてきた様々な星や宇宙に纏わる名曲の歌唱はもちろんのこと、
各回異なるオリジナルストーリーを展開の上、ボカロPによる新曲の制作が決定。
さらに「惑星の擬人化」をコンセプトにしたこの日限りの衣裳を身に纏い歌を奏でます。
というわけで、背景映像つきラジオドラマのような感じでストーリーが進んで行き、その合間合間にストーリーの世界観に合った歌が歌われるという感じかな。メンバーは、あほの坂田さん、天月さん、96猫さん、そらるさん、Luzさんの5人で、J-Popやオリジナル曲を歌ってくれました。「三日月」「前前前世」「Dragon Night」「プラネタリウム」「夜空ノムコウ」などあったので、「あ、知ってる曲♪」と。SMAPさんがあったので、嵐さんも無いかな~と思ったけど無かったのは残念。
観客は中高生がメインかな? とっても若い感じがしました。なので、反応が早いしストレートで、登場したり、肩組んだり、何かするたびに「キャ~!」という声があがって、一体感あって盛りあがってましたね~。ペンライトも歌い手さんによってカラーがあるのか、赤、青、白と切り替えてたみたい? 娘は家から嵐のJaponismペンライト持参でした。
本編終わってから、「撮影タイム」がありました。ステージ上にイメージ映像が出てるのですが、それを写真に撮っていいですよと。この記事にもそこから1枚載せてますが、色が変わってきれいだったので、私もたくさん撮ってしまいました。
そうそう、浴衣で行くとウチワがもらえるということで、浴衣姿の人が多かったです。出演者の方々も、アンコールでは浴衣に着替えて出てきてました。娘は洋服でしたけど。
私は娘のお付き合いでしたけど、なかなか楽しめました。かえって気楽に楽しめるというか。96猫さん、歌上手いな~と思ったし、歌声も結構私好みで聴き応えありました。5人がいろんな組み合わせで歌ってたのもそれぞれ良かったです。こういうの、ファンには嬉しいだろうなぁと。
帰りに梅田でジャニーズショップに寄って嵐の写真を買ってきました。昨年分は購入済みだったので、今年出た「I'll be there」と「つなぐ」のPV・ジャケ写の分。なかなか有意義な一日になりました。