水曜日に買って来たTVLIFEです~。それ以降の雑誌何も読めてなくて待機中ですが、ぼちぼち順番に読もうと思います。
★TVLIFE
◎表紙
相葉さんが表紙で、連載の櫻井さんと大野さんも小さく載ってます。
◎Special Cover Talk 相葉雅紀(p3)
相葉さんのグラビア&トークが4ページ。「貴族探偵」のドラマの現場の話とか、松本さんが「撮影順調?」って声をかけてくれた話とかしてました。
◎嵐トピ!(p12)
嵐情報が2ページ。6/3・10の「嵐にしやがれ」が1ページ、6/8の「VS嵐」が2/3ページ、6/8の「櫻井・有吉THE夜会、6/4の「ニノさん」で1/3ページありました。6/3の「嵐にしやがれ」、大野さんがご飯を食べようとしている写真の笑顔が微笑ましい♪ 6/10は滝沢秀明さんがゲストに来るそうで、面白い話が聞けると良いなぁ。
◎嵐のしやがれにしやがれ(p14)
「嵐にしやがれ」の連載が3ページ。大野さんと櫻井さんです。見開きのグラビア、カジュアルでやわらかい雰囲気の2人が良いなぁ。おさらいTALKは4/29のくりぃむしちゅーさんの回で、トークでは、学生時代の話などしてました。 学生時代の思い出を聞かれて、大野さんは「もっと行っておけばよかったな(笑)。学生時代に戻れるなら、もう少し学校に通ってみたいね。」と。そうだねぇ、櫻井さんと比べたら7年少ない計算だものね。でも、もし高校、大学へ行ってたら今の大野さんはいないだろうし、たぶんジャニーズにもいないような気がするので、今の大野さんがいて良かったなと思うけども。
番組でくりぃむしちゅーさんに「ミステリアス」と言われたことについて、 「オレ、本当によく言われるんだよ。」(大野)と。 櫻井さんは、「でも俺からしてみればそんなことないよ?」「そんなことないっていうか、もう分からないんだよね。周りの人たちは大野さんのことを『ミステリアス』ってよく言うじゃん。でも、もう俺は大野さんと20年ぐらい一緒にいるから、大野さんのミステリアスな部分って言われてもどんなところなのかが分かんない!」(櫻井)と言ってて、大野さんも、 「オレも自分では分かんないな。よく言われるから『あーそうなんだ』って感じがするだけ(笑)」ということだけど、基本、心の中を外にあまり見せない人だからミステリアスに感じるのかな。櫻井さんは、周りの人たちよりはもちろん大野さんのことよく知ってるから、あまり感じないんでしょうね~。
「櫻井さんから見て、大野さんがテンションが上がってるなと思う瞬間は?」という質問に、櫻井さんは 「釣りの話のときもそうだけど、おいしいものを食べてるときかな。」と。 それに大野さんは、 「まぁね。でも最近は何でもおいしいって思っちゃうんだよね(笑)。」と。もともと”おいしい”の幅が広いな~という印象だけど、更になのかな? でもそれって幸せなことですねぇ。
櫻井さんの連ドラ主演と24時間テレビメインパーソナリティの話もありました。櫻井さん、映画とか単発ドラマの印象があるから、そんなに久しぶりのイメージなかったのだけど、連ドラは4年半ぶりとか。大野さんは今のところ2年ごとという感じだけど、それでいくと来年は連ドラあるのかなぁ。毎週大野さんのドラマが見られるのはとても嬉しいので、是非お願いしたいのだけど。
読者からの質問は、 「翔君、最近リーダーを『お兄ちゃんだなぁ、先輩らしいなぁ』と思ったエピソードがあれば教えてください。」だったのですが、 「これはないな!」(大野) 「う~ん。ないなぁ(笑)。」(櫻井)と。 ここ最近会ってなかったというのもあるそうですが、 「オレから見ると翔ちゃんは後輩とか弟って感じしないのよ。どちらかというと翔ちゃんのほうが・・・。」(大野) 「お兄ちゃん?」(櫻井) 「そう、オレの中では翔ちゃんのほうがお兄ちゃん!(笑)」(大野)ということでした。実際の兄弟関係もあるかもね。櫻井さんは3人兄弟の一番上だし、大野さんは弟だものね。相葉さんと大野さんでも、相葉さんがお兄ちゃんっぽい時あるし!?
◎春ドラマ、運命の最終回です。(p17)
「貴族探偵」のストーリー振り返りや、終盤の見どころなど半ページ。
◎番組表+番組解説(p27)
6/3の「天才!志村どうぶつ園」、「嵐にしやがれ」、6/4の「相葉マナブ」、6/5の「貴族探偵」、6/6の「グッと!スポーツ」、6/8の「VS嵐」、「櫻井・有吉THE夜会」、6/10の「天才!志村どうぶつ園」、「嵐にしやがれ」、6/11の「相葉マナブ」、6/15の「~夜会」が載ってました。
ちょっと興味深かったのが、 p83の視聴率の話。わかってることではあるけど、簡潔に書かれててイメージしやすかったです。 「そもそも視聴率というのは番組の人気を示すものではない。民放テレビ局がスポンサーに対して、『この番組でCMを流せばこれだけの視聴者に届きますよ』と説得するための材料だ。録画ならCMを飛ばして見られるから録画率は意味がない。広告がないNHKにはリアルタイム視聴率など関係ない。」と。 NHK朝ドラは視聴率高いけど、録画率の低いものは、ただ時計代わりに見られてるだけで、人気は低いというようなことも書かれてました(←記事を読んでの私の解釈なので、違ったら申し訳ないけども)。でも、結局番組は視聴率で評価されてしまうし、それでいいドラマが打ち切りになったりするのは残念だなぁと思います。そういえば、逆に、CMのおかげで視聴率が上がった番組もありましたねぇ、確か。。。
◎エンタメPick Up!(p111)
blu-ray&dvdのリリース情報に、「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」がありました。
◎Cinema★Cinema No.69広告(p113)
ページの左端に6/1発売の「Cinema★Cinema」No.69の広告が載っていて、大野さんの表紙写真も載ってました。小さいけど、字が乗っかってないのが良いところ♪
◎次号予告(p114)
「嵐にしやがれ」連載(相葉&二宮)、SPグラビア:大野智in映画「忍びの国」
ローチケHMV 1号店
基本情報ジャンル雑誌(情報)フォーマット雑誌出版社学研マーケティング発売日2017年05月ISBN2