昨日行われた東京宝塚劇場での宙組公演「王妃の館 -Château de la Reine-/VIVA! FESTA!」千秋楽のライブ中継を観に行ってきました。娘役トップの実咲凜音さんがこの公演で退団されるので、通常の公演の後に、サヨナラショーもありました。
この演目は宝塚大劇場で2回観てるので今回3回目となるわけですが、アドリブがパワーアップしててさらに面白かったです。ショーの中のソーランは、スクリーン越しでも思わず一緒に盛り上がりたくなるくらい熱かったな~。
通常の公演後、宙組組長の寿つかささんより、実咲さん経歴紹介やメッセージの紹介などがあり、サヨナラショーがスタート。出演作品から数曲歌ってくれました。歌を聴いてると、これで宝塚辞めちゃうなんて残念過ぎる~って思いました。本当に素敵な歌声。朝夏まなとさんとのデュエットダンスでは2人の表情がもうすごーくいいの! 包み込むような朝夏さんの慈愛に満ちた表情に、この上ない幸せを感じさせる実咲さんの笑顔。見てるこっちまで幸せな気分でした。 最後は、宙組のみんなが並んでコーラスに参加して、「世界に求む」を。あくまでも主役は実咲さんという感じで1人中央にいて、朝夏さんは少し下がってたのも素敵だったなぁ。
サヨナラショーが終わって、退団のセレモニー。今回退団者は実咲さん1人でした。
緑の袴姿の実咲さんが大階段から降りてきて、朝夏さんと同期からお花をもらって挨拶。
最後は「フォーエバー・タカラヅカ」をみんなで歌って終わりました。
が、拍手が鳴りやまず、何度かカーテンコール。実咲さんによるソーランの掛け声もありました。幕が下りて、終演のアナウンスや音楽が鳴っても拍手が続いて、幕の前に朝夏さんと実咲さんが出て来てくれて、またご挨拶。朝夏さんに促されて実咲さんが挨拶をとなった時、「まぁ様!」と朝夏さんへの感謝の言葉を。それから観客に向けての挨拶もあって、ようやく終了となりました。
実咲さんは最後の方は涙涙の挨拶でしたが、朝夏さんはわざと明るく笑ったりしてたように思いました。トップコンビになる前から一緒になることが多かったということで、普通のトップコンビさんとはまた違った関係性で、いいコンビだったなぁと。
今回見ていて、今の宙組が好きだなぁとひしひしと感じました。 昔、安奈淳さんにハマってた頃からブランクがあって、再び宝塚を観るようになって25年くらいだけど、どの組とかどのスターさんっていうことなく、軽~く観てる感じだったのに、この宙組になって以降、急速に宙組にハマっちゃった感じ。なので、実咲さんが退団、朝夏さんも秋に退団ということが決まってるのが、とても残念です。この宙組でまだまだ何作品か観たかったなぁ・・・。