今週のTV誌は、ガイドを買ってきました。松本さんは制作の話をよくしてくれるので興味深いです。
★週刊TVガイド
◎表紙
松本さんが表紙。連載の櫻井さん&相葉さん、「VS嵐」の5ショットの写真も載ってます。
◎嵐「Are You Happy?」 松本潤(p3)
松本さんのグラビア&インタビューが6ページ。インタビューはニューアルバム「Are You Happy?」の話です。 いつもは、十数曲を5人で話して決めていくそうですが、今回はそれぞれやりたい方向性のすり合わせだけして、ここにやっていったとか。 ただ松本さんは、「全体のバランスを見たいから」ということで、4人の曲を(完成形ではないけど)聴かせてもらったのだとか。そういえば、二宮さんも「バランスを考えた」とジョンで言ってました。そのおかげか、もともと方向性が違うのか、それぞれの担当曲は上手くバラけてたと思います。 でも、 「ニノがダンス曲をやってなかったら、この曲(DRIVE)は入ってないと思うし。いろんな偶然が重なってできていくもんだなと思うよ。」ということで、ちょっとしたことで、もしかしたら全然違う感じのアルバムになってた可能性もありますね。そう思うと面白いもんだな~と思います。
ボーナストラックの「TWO TO TANGO」は5人で迷いながら選んだ曲だそうです。途中からラップが入ることになったのだとか。 「Ups and Downs」は最初から候補にあって、途中で1回外れたのだけど最終的にラインナップに入った曲だそうで、私的には残しておいてくれて良かったな~と。結構好きなのよね、この曲。 「Don't You Get It」は最初に録った曲なのだそうです。
他の4人の担当曲についてもコメントしています。この間の月ジョンでもコメントしているから、だいたい同じような感じなのだけど、「Miles away」はちょっと新しいコメントもあるので抜粋すると、 「5人で歌うと、フェイクを担当するのはリーダーになることが多いけど、今回はリーダーがそれぞれいろんなところでフェイクを入れる曲をやりたいと言ってできた曲。歌割りもリーダーが決めて、俺一人のフェイクのところも、『大野さんから松本さんにやってほしいというリクエストです』とスタッフに言われ『あ、そうですか』って(笑)。メロディーラインが複雑だけど、嵐のハーモニーというか、5人でやる意味がすごくある曲だよね。」と。コメントの最後が大野さんの意図するところだったのかな~と思ったり。。。
◎週刊VS嵐ガイド(p9)
「VS嵐」の連載が3ページ。櫻井さんと相葉さんです。ペアワーク対決のトークの他に、アルバムについても話していました。相葉さんの担当曲について、 「ずっと5人で歌うでしょ?歌割りがなくてずっと最初から最後まで5人で歌うって、ほとんどないから。」(櫻井)と言うと、 「群舞な感じを出したかったからね。歌割りをつけてもいいけど、みんなで歌ってる方がいいかなって。」(相葉)と。 「面白いよね。誰かがそうやって言い出さないとできないことだなって思った。」(櫻井)ということで、なかなか貴重な曲になってるということですね。 櫻井さんの担当曲は、 「ラップは最初に5個書いて、あとで歌う人をはめていったんだけど、ここは相葉くんだなって一番最初に決まった。」(櫻井)と。 イメージ通りで 「あそこは相葉くんに歌ってもらってよかった。歌詞とキャラクターがすごく合ってるから」(櫻井)と言っていて、相葉さんも喜んでました。
◎VS嵐 珍プレー&好プレー大賞(p12)
11/3の「VS嵐」が300回ということで6ページ。それを記念した5ショットが見開きに載っています。この回は、過去の映像とリンクさせながらスタジオでゲームを展開するそうですが、このアイデアは二宮さんが出してくれたのだとか。
誌面でも過去の珍プレー、好プレーが紹介されていて、三浦Pがメンバーそれぞれについてコメントしています。三浦Pのお母さんが、 「あのコたちいつまでたっても上手くならないわね(笑)」って言うのだとか。
メンバーについては結構いろいろ話してくれていますが、長いのでタイトルになってるとこだけ抜粋すると、
櫻井さん→鋭い観察眼と、プレー中の可愛さが圧倒的です
大野さん→発想が芸術家肌 一言の破壊力がすごい
相葉さん→身体能力とプレーに表れる真っ直ぐな人柄
松本さん→カッコよさとお茶目な部分が同居したスター
二宮さん→鋭い意見を出す一面もラフな部分も魅力的
大野さんについてのコメントをもうちょっと抜粋すると、
「メンバーの誕生日に『お母さん、いつも産んでくれてありがとう』っていう、あの言葉は発明じゃないかと思うくらい面白くて、あんなことを言う方はいないと思います。」
「ゲームの新企画についても、大野さんに『こういうことやります』って説明すると『あ、分かった』って。『以上!』みたいな(笑)。スポンジで全部九州するかのような、順応力の高さを感じています。」
「身体面では、『クリフクライム』で身軽にポンポン登っていく姿は圧倒的にカッコイイですし『ピンボールランナー』でも、手首の柔軟さで籠をヒョイと傾け、そんな取り方するのか!と。何においても瞬発力がすごいなと驚かされます。」
などなど、コメントしてくれていました。
あと、300回目の放送についてもたくさん話してくれていて、 「300回はいつもとは違ったことをやりたくて、やるからには番組の歴史が伝わるものがいいなと思っていたんです。」と。三浦Pは制作責任者だそうですが、 「収録を見ていて視聴者になる瞬間があるんですよ。メンバーと一緒に喜んだり、テンションが上がったり・・・かと思えば、15周年のハワイのときは、編集作業でもオンエアでも泣いてしまって(笑)。視聴者の方と同じように感情移入し、ワクワクしてる自分がいます。」と。 何か嬉しいなぁ。他にも番組内容の打ち合わせの話とか、「Bet de 嵐」や「BABA嵐」が出て来た背景とか、いろいろお話してくれてました。
◎秋の嵐SHOT祭(p18)
嵐情報が2ページ。「君に捧げるエンブレム」、二宮さん&相葉さんの年賀状印刷CM、「相葉マナブ」が載ってました。CMについて、二宮さんと相葉さんのトークも載ってました。
◎日別”厳選”オススメ番組(p36)
10/29の「嵐にしやがれ」、10/30の「相葉マナブ」、11/1の「グッと!スポーツ」、11/3の「櫻井・有吉THE夜会」がちょこっと紹介されていました。
◎次号予告(p105)
「VS嵐」連載(相葉×二宮)
◎最旬エンタメニュース(p109)
「金メダル男」の公開直前イベントの記事で、知念さんが「嵐のバックで踊るという夢を叶えたい」という夢を話したということが紹介されていました。
◎TVガイド アルファ広告(p114)
11/11にTVガイドさんが創刊する「TVガイド アルファ」の広告が1ページ。表紙&巻頭グラビアは櫻井さんだそうです。
ローチケHMV 1号店
基本情報ジャンル雑誌(情報)フォーマット雑誌出版社東京ニュース通信社発売日2016年10月ISBN2