9/14の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、ニューアルバム「Japonism」の話がありました。
「日本の芸術を研究すれば、誰でももっと陽気に、もっと幸福にならずにはいられないはずだ」
おぉ・・・。
何か、嬉しいっすね。
んふふ。
これは、「ひまわり」などで有名なオランダの画家、フィンセント・ファン・ゴッホさんの言葉です。
え~、晩年、日本の浮世絵に、え~魅せられ、かなりの数の浮世絵を収集していた彼が、弟テオに宛てた手紙の中で、この一節を書いているということです。
え~、彼が活躍した19世紀、西洋のえ~美術界では、え~日本美術の影響を受けた作品が数多く作られるようになりました。
え~これを”日本主義”、ジャポニズムと呼ぶそうですね~!
ジャポニズム!
何か最近よく聞くなぁ。
ジャポニズム!
あ!そうだった、そうだった。
何と!嵐の14枚目となるニューアルバム「Japonism」が10月21日に発売されます!
(拍手、ピーピーという音)
やぁ~、ありがとうございます。
で!
そう、タイトルがですね、アルバムタイトル「Japonism」なんですよ~。
だからかぁ、すごい聞き覚えがあるなと思ったのはねぇ!
偶然にも程があるね~。
んふふ(笑)すいません、え~、ね。
今回はねぇ、なぜジャポニズムかって・・・
そう、やっぱさっきも言った日本主義。
ま、日本的なね、要素がいっぱい入っている・・・ような、アルバムを、まぁ目指そうというのもありましてですね。
なぁ~だから、楽曲もちょっと・・・和のテイストの楽曲も何曲かあったりして。
ま、その中でもですね、世界的なねぇ、ギタリスト!
何と!布袋寅泰さんが提供してくれた楽曲も、入っとります。
えぇ!
いや~あのですねぇ・・・
あ、もう初めてだったんですけどぉ・・・
あの~、まぁ頼んでですねぇ・・・
OKしてくださって。
ほんでまぁ、デモ・・・デモが来たんですよ。
ほんでねぇ、そんときはねぇ・・・
ま、仕事上、ニノと相葉ちゃん来れなくて、他3人、僕も含め3人で聴いたんです。
何だろうねぇ?
もう・・・違う世界じゃないですか、何か・・・感覚が。
えぇ・・・
スタジオ入って。
目の前に布袋さんいるし!
本人目の前にしてですよ。
「で、ちょっと流してみよう」みたいになって。
流して・・・ま、すっごいまぁ・・・迫力があるわけですよ。
ほんで、「どうだった~」言われて。
いや~、カッコイイっすねぇ~つって。
な、なんだろね?あの空間。
空間がちょっとねぇ、不思議だったんですよ。
や、楽曲すごく良くってですねぇあの~・・・
まぁ、圧倒されちゃいましたね、3人とも。
いや、すごかったね、みたいな。
えぇ・・・
まぁほんとに・・・嵐と布袋さんとコラボしたんでね、その曲も!入っていますよ、えぇ。
あとですね、5人それぞれのソロ曲もね、入っていますし!
あとワクワク学校の中で歌ってきた、ず~っとね、これまで歌ってきた「ふるさと」!が通常盤に、え~収録されています。
もう、たくさん入ってます! とにかく。
えぇ(笑)
まぁなので、え~10月21日発売なので、みなさん是非とも聴いてください!
以上、大野智でした!
迫力があってカッコイイ曲かぁ~、ハードル上がっちゃうなぁ。なるべくハードルは抑え目を心掛けてはいるんだけど。リード曲だったらMV作るかしら。カッコイイMVだと嬉しいな。