昨日は雨予報だったので、歩きにも行かないだろうなぁと午前中にAERAを注文しといたら、その日の午後に届きました。速いなぁ。で、予約しといた美術手帖は明日到着予定になってて、遅いなぁと思ってたら今日届きました♪
★AERA
◎嵐も応援!ともだちを思う記念日(p46)
「小山薫堂さんが広める”ともだちの日”」ということで、小山氏のメインの記事ですが、「ともだちの日」について2ページあります。小山氏は”ともだちの日”を本気で定着させようとしているのだとか。すぐにというわけではなくて、10年くらいかけて定着していけばということらしいです。この関連で、「嵐のワクワク学校」の話とか、先日大野さんと相葉さんが出演した、FMのラジオ番組「ジャパモン」の様子も載ってました。ラジオで紹介された「ともだち丼」は、放送1時間後にツイッターの検索ランキング1位になったそうで、 「恐るべき、嵐の起爆力」と。そりゃ、「嵐にしやがれ」で放送された20秒の場面でも「魔王」が1位になっちゃうんだしね。ネットでの爆発力はあると思う。 あと、1/3ページぐらいの大きさで、収録風景の写真が載っていて、この大野さんが良いんだよねぇ。黒いTシャツにナチュラルな感じのヘアで。写真に釣られて買っちゃいました♪
★美術手帖
◎大野智「FREESTYLE II」(p106)
大野さんのグラビア&インタビュー、作品紹介、奈良美智さんのインタビューで全16ページ。最初の見開きの植物園だか温室だかの中で撮ったような写真が好きだな~。カーテンの下にしゃがんでる写真もいい雰囲気。トップスは紺のダラーっとした感じの服。パンツはグレーで、落ち着いた感じの衣装でした。
作品は、みっちゃん、パグ、ちょんまげの子ども(表・裏)、サイトウくん(○がいっぱいのヘッドフィギュア)、作品集の表紙の魚みたいなフィギュアが1ページ1作品で載ってました。
大野さんのインタビューは内容的には作品集に掲載されていたのと重なる部分が多いかな。前の個展のこと、以降の創作活動についてなどなど。最近は番組の取材や人の勧めで絵を見る機会も増えたとか。中でも2013年に見た「フランシス・ベーコン」展は衝撃だったそうです。「一流のアーティストや作品との出会いが、大野に大きな影響を及ぼした。それを彼は素直に吸収し、自分の血肉に変えている。」と。ほんとに素直に取り入れてるんだよね。婦人画報で対談した山口画伯もそのあたり言ってたけど、普通「真似し」とか言われるのを恐れたりとかありそうなのに、屈託なくいいなって思ったものはやってみるしね~。その上で、こうしたら面白いかなとか、こんなのやってみようとか、どんどん自分なりの姿になっていくところが、すごいなぁと。
奈良さんのインタビューは、大野さんの絵について客観的に、どういうとこが上手いとか、こういうとこをアドバイスしたとかの話がありました。美大生と比較する場面が多かったけど、奈良さんが普段接する機会が多いのかな。 「絵がどうのというよりも、自分はその姿勢が好きなんだよね。」と言っていて、そういうところを初対面の時に感じてくれたんだろうなぁと。本当にZEROでの対談を企画してくれて良かったよねぇ。この言葉も含めて、インタビューの終盤に大野さんについて話しているのだけど、大野さんを見守ってくれてるんだなぁと思いました。何せ、大人の事情が大いに絡む業界にいるということからか、心配もしてくれてるみたい。私も奈良さんが心配しているようなことになることなく、大野さんの好きなようにアート活動ができるといいなと思います。(プライベートでね♪)