「嵐のワクワク学校2015~日本がもっと楽しくなる四季の授業~」ということで、今年もあるそうです、ワクワク学校。
夕べ、寝ようと思ったところにこのニュースで、夜更かしになっちゃいました。今朝のスポーツ紙各紙にも載ってるようです。 今年は、 「四季をテーマに田植えや盆踊り、茶道に餅つきなど折々の文化を学ぶ。」のだそうです。
で、今年はHey!Say!JUMPが生徒代表として参加するとか。 制作側は「嵐以外の異なる世代、特に将来を担う若い世代に広められれば」と言ってるそうだけど、JUMPくんたちに広めたところで9人だから、これって、要はJUMPくんの若いファンに来てもらいたいってことなんだろうなぁ。
まぁ、個人的にはもうJUMPくんにバトンタッチでいいと思うけどね。JUMPくんは生徒代表というより、教育委実習生ぐらいにして、来年から単独でやってもらえばいいかと。今年からJUMPくんでも良かったと思うけど、これ、嵐ファンんにJUMPを見せてファンになってもらいたい意図でもあるんやろか? または逆に嵐の若いファンを増やしたいとか・・・。
ワクワクは小山薫堂氏が拡声器代わりに嵐を使ってるという印象だし、昨日の宮城県知事の「コンサート会場で地元の特産品の展示や販売もできるので、物産振興にも(嵐に)協力して欲しい」発言も何だかな~な感じだし、何かねぇ、そういう利用されてる感満載の社会的な活動から、一切手を引いてもらいたいのが正直なところです。嵐自身が何か伝えたいと思うのだったら、コンサートや番組で言ってくれればいいし、コンサートグッズでチャリティ活動もできるしさ~。
「ワクワク学校」も行くと楽しめるんだけどね。 ずっと嵐がステージ上にいるし、「嵐しかいない」という楽しみもあるし。内容はともかく、そこが良かったんだけどな。今年はJUMPくんもいるからどうなることやらですが。コンサートが普通にチケット取れるんだったら、プラスアルファのお楽しみとして、もっと素直にワクワクできるんだろうね。初年度の「ワクワク学校」はFC会員のみが対象だったのが良かったし、趣旨も納得感あって良かったんだけどな~。このところずっと一般発売のみで、今年もそのようだし、ダフ屋を大量生産してるだけ・・・。普通の一般の人でも、「当たったら高く売れるから」ということで、とりあえず申し込んだりしてるんだもんねぇ。こういうことが、非常にガッカリするところで。おまけに今年はJUMPくんのファンも来るわけで、もう何考えてるんだか? 嵐ファンだけでもなかなか取れないのにねぇ。 せっかくJUMPくんが来るなら、嵐とHey!Say!JUMPでコラボライブとかだったら、もっとテンションあがるのにな~。 初心に戻ってアコースティックライブとかさ・・・。(もともとは節電のためだったよねぇ。)
まぁ、何だかんだモヤモヤすることは多々ありますが、いつものことといえば、いつものことで。とりあえず日程は下記の通り。
【京セラドーム大阪】
6月6日(土) 17:00
6月7日(日) 11:00/17:00
【東京ドーム】
6月27日(土) 17:00
6月28日(日) 11:00/17:00
大阪まではもう1ヶ月も無いという・・・。まぁ、全く当たる気はしないけど。そういえば、JUMPくんは、私の初ジャニーズコンサートだったな~。2009年には春・夏・冬と3回も息子のお供で行きましたが(あの頃は申し込めば当たるという状況で・・・)、今だと彼らのファンもかなりの数いるから、ほんと、激戦だろうなぁ。
◆<日刊スポーツ>嵐学校にJUMP入学、来月京セラD&東京Dで開催
◆<スポニチアネックス>「嵐のワクワク学校」今年はHey!Say!9人が生徒役に
◆<サンケイスポーツ>毎年恒例「嵐のワクワク学校」にHey!Say!JUMP“入学”