10/6の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、ニューアルバム「THE DIGITALIAN」の話ををしていました。今日はその中のリード曲となる「Zero-G」がかかるというので、この曲の話がメインかな。
「踊ることが沈黙の音楽であるように、音楽は目に見えない踊りだ」
かっこいいですね。
これは、ドイツの小説家、ジャン・パウルさんの言葉です。
え~、ダンスと音楽は切っても切れない関係です。
え~、振付師として、わたくしも思いますよ、そりゃ。
んふふ。
さぁ!
ということで、何と嵐のニューアルバム!
「THE DIGITALIAN」が!
今月のね、22日に発売ということです。
(ピーピー!パチパチという音)
えぇ、おめでとうございます。
え~、ちょっとメール来てんで読みましょう。
東京都大宮ラブ、たかさんから。
「智くん、おはようございます。ニューアルバム予約しました。とっても楽しみです。アルバムはどのような、え~雰囲気の曲が入っているのでしょうか。そして、PVは撮りましたか? 撮ったとしたらどのような曲ですか? 是非教えて下さい!」
そりゃ~、教えないよ。
んふふふ。
そうですよ!
まぁでも今回はねぇ、「THE DIGITALIAN」ということでねぇ。
ま、ちょっとね、デジタルな部分もあり、まぁこの人間の力強さだったり・・・ね。
っていう~内容な曲が・・・
まぁほんと、ジャンルがいっぱい、いろんなジャンルの曲が入ってますね。
その中でもアルバムの1曲目にある「Zero-G」っていう曲があるんですけどぉ・・・
この曲はちょっとね、ま、リード曲になっていて。
この曲の、プロモーションビデオを撮りましたね。
えぇ。
これは僕・・・そう、僕が振付して。
初めてですよ、プロモーションビデオになる曲を振り付けたの。
まぁ何か流れで、「リーダー・・・やんない?」って言われて。
で、流れで、「うん」みたいになって・・・作りましたね。
結構ねぇ、曲調でゆったらねぇ、結構明るめですよ、意外と。
歌詞もねぇ、ちょっと面白い感じになってるかな?
あの、歌いまわしとかが。
うん、だから意外と、まぁ何か、聴いてて耳に残りますね、僕は非常に。
でまぁ、踊り的にもちょっと…サビとかは何かキャッチ―な感じで作りましたね。
どんくらいで作ったかなぁ?
でも今回はねぇ、まぁ最初、松潤・・・とどういうイメージか・・・
まぁ、お互いのイメージを話して。
最初の方でもうそれやったから、もう意外と早かったかなぁ。
メンバーに振りうつしした時はねぇ、結構・・・やっぱ覚えんの早かった。
うん、嬉しかった。
覚えやすいみたい。
もうね、もうわかってきたんじゃない?
僕のやり方っつうか。
感謝してます。
んふふふ。
ま、それがね、あの~ビデオクリップ、DVD付いてますんで、それを買えば見れると思いますけども。
22日発売ですので、是非、聴いて下さい!
さぁ!このあと!新曲「Zero-G」を番組で初めてオンエアしちゃいます!
電話の前のあなた!曲紹介をよろしくぅ!
はい! 以上、大野智でした!
リスナーさんがお母さんへのメッセージで、「いつも産んでくれてありがとう」って言ったら、栗原さんが、「いつも産んでくれて?いつも?」と、頭が「???」になってるっぽかったけど、これでOKなのよね~。
PVになる曲を振り付けたのは初めてで、DVD付きのを買えば見れるってことは、PVで踊ってるってことかな~? 「Bittersweet」も大野さんが振付した曲で、PVにもなってるけど、やっぱりこれは振り付けがPVに入ってないからノーカウントってことよね。 PVとメイキングが楽しみ~♪ ぼちぼちWSでも解禁される頃ですよね。
今回オンエアされた「Zero-G」はJStorm編集の2分48秒のバージョンってことだから、ラジオではこのバージョンが流れるのでしょうね。振りが付いて、フルで聴かないと良し悪しはわからないですけど、第一印象としては、「松本さんのソロっぽい」って感じ。あと、音が多いのと、加工が多いのとで、がちゃがちゃしてるな~と。デジタルサウンドも割と好きだけど、あのスクラッチというのか、「あ、あ、あ、あ」みたいになるやつがあまり好きじゃないんだよねぇ。DJがターンテーブルで、キャッキャッキャッとやるやつ・・・。 もっとストレートに聴きたいので。リード曲としては、「Beautiful World」の「まだ見ぬ世界へ」、「Popcorn」の「Welcome to our party」、「LOVE」の「P・A・R・A・D・O・X」に比べると、私へのアピールはちょっと弱いかな。PVと振り付けに期待しつつ、フルバージョンを待ちます~♪
他の曲は、「いろんなジャンル」ということだし、「人間の力強さ」(?)もあるようだから、「Zero-G」とはまた違った感じの曲もあるのでしょうね。その中に、グサッと来る曲があるといいなぁ。