8/13の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、「千年メドレー」の話がありました。
「A smooth sea never made a skillful sailor」
穏やかな英語でお送りしました。
最近これが気に入ってるんでね、えぇ。
これはですね、”穏やかな海は、良い船乗りを育てない”
・・・あぁ、ふふ、穏やかじゃダメだったね。
もっと、ア!スムースシー!ぐらい言った方が良かった。。。
まぁもう言っちゃったから仕方ないっすね。
「穏やかな海は、良い船乗りを育てない」という意味の英語の諺です。
船乗りに限らず、いろいろ辛いことや失敗といった修羅場を乗り越えてこそ、人間は成長していくと。
う~ん、そうですよ。
修羅場・・・。
まぁ・・・この~世界に入って、まぁいろんな修羅場は僕なりにもありましたけどねぇ。
でもね、まぁ、修羅場・・・っつうか、京都に住んでる時、舞台やってる時、修羅場っていうかねぇ、何だろう?
一日5回公演やるっていう・・・のはやっぱりすごいことだよね、当時。
朝10時からぁ、夜・・・9時、10時までやってなかったっけ。
うん。
でもね、その中でもね、あの~踊りとかでゆったら、大抵の曲って3分、4分とか・・・じゃない?
1曲踊んの。
当時の~、東山さんのナンバー「千年メドレー」っていうのがねぇ、あってですねぇ。
それがねぇ、フルで8分、9分ぐらいあんの。
で、ずっとガッツリ踊ってるのね。
でも、当時は、それが踊りたかったの。
カッコよかったから。
で、踊ったことなかったのよ。
でも、よくあの、少年隊のミュージカルのビデオとか? もう見てるだけで覚えちゃうのよ、好きだから。
ほんで、京都に東山さんがゲストで来た時に、「千年メドレー」やったの。
・・・時に、「大野、お前踊るから」って言われて、「えっ!?えっ!?えっ!?いいの~?」みたいな。
で、もう一人と、僕と、で、東山さん、3人だけだったの。
「え~!?いいの~?」っていうかさぁ、「マジっすか?」みたいな感じじゃん?
でもう、ガムシャラに踊ったんだけどぉ、まぁ終わった途端? 袖はけて?倒れたよ。
でも東山さんは、その後最後に、僕らは止まってんだけど、はぁはぁ言ってんだけど、東山さん、普通の顔して、その後台からバク宙した時にはビックリしたよね。
この人、何者なんだ?と思ったよ。
いや、そんくらいのナンバーなんですよ。
だったんですよ、当時は、もうあれはスゴかったんです。
いや~、それを経験してからねぇ、やっぱ、ま、全力もいいんだけどぉ、メリハリとか分かってきましたけどね。
う~ん、いや、もうやらないっす、僕は。
いや~あの~、嵐になってからニノとやったことあるんです。
えぇ(笑)。まぁ面白かったですけどね。
いい経験でしたよね。
ね、ありがとうございました!
以上、大野智でした!
ダンスの話でテンション高くしゃべってるのって、こちらも聴いててテンションあがります。(釣りの話の時はいつもテンション高いですけどね~)
東山さんのバックで「千年メドレー」を踊る大野さんが収録されている、「KYO TO KYO ’97 夏公演」の映像を久しぶりに見てみました。ガムシャラに踊る大野さん、いいですね。 牛若丸も入ってるし、よくぞ収録してくれたって思います。DVDかBDで再発売してくれたら嬉しいんですけどね。
「もうやらない」って言うけど、ガムシャラだけじゃないメリハリのある「千年メドレー」も見てみたいです。2013年5月2日の「VS嵐」に東山さんがゲストで来た時に、ほんのちょこっとだけ大野さん&二宮さんの「千年メドレー」が見れましたけど、マジなやつを是非ね。 「ザ少年倶楽部プレミアム」あたりで、東山さんと一緒に踊ってくれないかなぁ。