で、本日買ってきた雑誌の続きです~。
★ザテレビジョンZoom!!
◎表紙
櫻井さんが表紙。白のランニングに白のベストなのか、一体化してるのかよくわからないけど、とにかく白のノースリーブとシンプルな衣装です。表紙の端を開くと、そこにも櫻井さんのグラビアが。で、その裏は隣のページも含め3面分のグラビアになってました。衣装はすべて表紙と同じです。
◎櫻井翔 SHOW CASE(p4)
櫻井さんのグラビア&インタビューが8ページ。すべて表紙の衣装です。インタビュー部分は2ページで、あとの6ページはほぼグラビアでした。インタビューは「THE MUSIC DAY 音楽のちから」について。たぶん、ソースは合同のやつかな。昨年のジャニーズコラボについても少し話していました。
◎CONTENTS(p12)
ネジで動く人形(?)になってる櫻井さんのグラビアや、「VS嵐」、東北訪問からの嵐の写真が載ってました。
◎嵐の東北未来旅ビジュアルReport(p14)
福島での野外ライブの写真が4ページと、東北でのメンバー企画の紹介が1ページ。番組シールとピンバッジのプレゼントもありました。ライブ写真の大野さんがめちゃ素敵♪ ちょうど見開きのところなのが残念だけど。
◎衝撃★ファッションSNAP(p19)
7/5の「嵐にしやがれ夏の2時間SP」の紹介が1ページ。コレクション10のそれぞれのファッションが紹介されていました。大野さんの戦略は「一か八か」だとか。
◎アラシラボ(p20)
嵐バラエティーのセット分析が4ページ。セットのイラストとか、「Bet de 嵐」のメンバー衣装のデザイン画とか、ほんと緻密ですごい。会議でホワイトボードに描かれてる絵でさえ、ちゃらちゃらっと描いてる風なのに、ちゃんと様子がよくわかる絵で、すごいなぁと思います。 「嵐はすぐに上達してしまうので、常にバージョンアップを考慮しています」だそうです。 で、セットの裏側では、たくさんのスタッフさんが動いてるんですねぇ。
◎15年前~現在 ボーカル超解析(p24)
嵐5人の歌声を科学的に検証ということで2ページ。これ、同じジョンZoom!!で1年半前にもやってるんだよね。そこと比べるんじゃなくて、15年前と比べるというのがちょっと「?」。ビブラートとか倍音とかわかるらしいんだけどね。で、今年の曲は「誰も知らない」なんだけど、15年前の曲は、大野さんと櫻井さんは「A・RA・SHI」、他の3人はDVDからソロ曲。みんなソロ曲で良かったんじゃないかと思うけど、適当なのが無かったのかしら? まぁ、「A・RA・SHI」で揃えるとなると、大野さんと櫻井さん以外は取り出しにくいかもしれないけども。
「大野さんは全てが平均して高得点。総合的な歌唱力は今も昔も1番です。嵐の歌の屋台骨を支える存在と言えるでしょう」ということでした。通常、20歳ぐらいが音声のピークだけど、嵐の皆さんは、今が一番のピークに近いんだとか。今がピークなら、今ソロアルバム出してもらいたいよ!! でも、「音声」と「歌」はまた違うからなぁ。「歌」のピークが20歳ってことは無いと思うので。 「全員の技術が上がっている」ということだけど、15年前と比べたら、そりゃそうでしょうよ~ってツッコみたくなりました。 「彼らのユニゾンで一番重要なのは、やはり大野さんの存在。スタンダードで、どんな曲でもベースとなれる彼の声があるから他の4人が遊んでも統一感が出るし、個性を際立たせることもできます。嵐は5人で5様の声を持っているので、例えばソロパートでつなぐような曲は聴き比べが面白いでしょうね。捉え方、表現方法がそれぞれ違うので、ぜひ味わってみてほしいです」と。
それは確かにそう思うけどね。でもね、屋台骨だったり、ベースだったり、それは非常に重要なことだけど、それだけで終わらされてもなぁって思ったり・・・。何で4人を目立たせるためにベースに徹しなきゃいけないんだ!?って思っちゃうし。 だからね、嵐は縁の下の力持ちでもいいから、それとは別に、大野さんの歌を聴ける機会が作ってくれれば、何の問題もないんだけど・・・。 このまま宝の持ち腐れになっちゃったらやりきれないわ。
でもこれ、15年前と今と同じ歌で比べないと、あんまり意味無い気もするなぁ。歌が違えば発声とかも変わるような気がするんだけど。 大野さんの場合、昔のグラフも色のついてる部分が多くて、パッと見、今と様子が近い感じ。 「もともと高い歌唱力に恵まれている方だと言えます」と言われてましたが、グラフにも表れてるってことかな。
◎嵐VS関ジャニ∞(p26)
7/10の「VS嵐2時間SP」の紹介が1ページ。過去に関ジャニ∞メンバーが出演した際のスコアも載ってました。
◎TOKIO×嵐×関ジャニ∞ トリプルクロス年表(p27)
TOKIO、嵐、関ジャニ∞の年表が11ページ。ページを3段に分けて、上からTOKIO、嵐、関ジャニ∞という形で、同じ時系列で年表が載ってます。過去の誌面からのメンバーのコメントなども載ってました。
◎裏表紙
表紙と同じ衣装の櫻井さんです。