ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.11.21 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.11.20 更新)

「死神くん」 episode 4 感想

「死神くん」4話の感想~。今週は放送がお休みということでのんびりしてたら1週間超えてしまいました・・・。

「死神くん」 episode 4
4話は本橋監督で、原作は「神の選択」。須藤五郎さんのエピソードには「ヒーロー先生」からのネタも入っていました。他にもちょこちょこ他の話からネタが入ってると見かけたけど、わからなかったな~。(まだ原作全部は読んでないというのもあるけど・・・)

で、これは原作読んでてオチも知ってたので、「一体誰が?」という推理的な楽しみは無かったんですけどね😓。
車の中だけじゃさすがに話を広げるのは難しかったのか、場所がホテルの一室になってましたね~。
最初に、ホテルの部屋に死神くんが来た時に、どんどん人が増えて行って、死神くんが「!?」となってる様子がとっても面白かったです。その時々のリアクションがもう~‼ 南雲医師に水と氷頼まれてたり、須藤さんに並ばされて携帯!って言われてるのとかも可笑しかった~♪
ヒーローと聞いて、嬉々として語る死神くんを完全に無視して話を続ける須藤さんも面白かったな。普通に存在を受け入れられてて、「下っ端」とか言われるのも可笑しい。

天界でのセクハラ・パワハラ発言があったけど、ああいうのは別に要らないけどな~。死神くんをサラリーマンになぞらえたりしてるから、そういう感じを出そうという狙いもあるのかもしれないけど、ちょっと違和感あったな。監死官の性別をあまり意識してなかったから・・・。

室温が上がって、1人しか死なないということに自信を持てなくなっちゃった死神くん、”できないサラリーマン”っぽかったわ~。 
悪魔の話になってからはシリアスモードの死神くん♪ 悪魔を呼ぼうとするお母さんに「やめろって言ってるのに!」って言ってたのは、顔も声もカッコ良かった! 悪魔は”デキるセールスマン”っぽいけど、よく考えたら、まだ死神くんに勝ってないんだよね。 真奈美の恋愛話を聞いて、口に手をやる悪魔さんが可愛かったわ。 悪魔に「卑怯」って言っちゃう死神くんも、可笑しい~。悪魔さんの言う通り、そりゃ悪魔が卑怯でも何の不思議もないもんね。
悪魔にお金と健康をお願いして、3つ目は我慢というのが一番お得な感じだな~と思うんだけどね。死ぬと思ったら3つ目は我慢できそうに思うけど・・・ダメかな~?

今回の死神くんは、語ったなぁ。 「死は運命で決まってます。しかし、生は、どんな状況で生き残るかは何も決まってないんです」っていうあたりとか、みんなにめっちゃ語ってたもんなぁ。もう見守るどころか、みんなをリードしていってる感じ。
死神の仕事について悪魔に話した時に、「それはいいことなんですか?」って悪魔に言われて、 「えっ・・?」って言うとこ。お仕事について何の疑いも無く、そうすべきだと思ってたけど、本当にいいことなのかどうなのか、考えたこともなかったんじゃないかなぁ。この「えっ・・?」でそんなことを感じました。それに引き換え、悪魔さんは自分の考えをはっきり持ってる感じ。軽いけど。

「ご安心下さい。お子さんの魂は私が責任を持って天界へ送り届けます」って言ってた死神くんが素敵だったなぁ。
天界に戻って・・・のちょっとしょんぼりモードの死神くんも素敵♪ 悪魔に勝ったって監死官は褒めてくれてるのにね。 「そんなにあたしと一緒にいたいのか?」とか「変な目で見てんじゃないだろうな?」って言ってるのは、やっぱりちょっと違和感あるんだけどね~私は。「変な目ってどんな目!」のオネェ口調はアドリブだったそうだけど、あの場面では締まったなぁ。 その後も監死官、「対象外」とか「気持ち悪い」とか勝手に言ってるし~。たぶん、死神くんは女性と意識してないんじゃないかと思うけど、そこは何せ原作だと女性じゃないから、どういう展開になるのかわからないね。あんまりそういう生々しい感じを入れない方がいいな~と思うんだけど。 まぁ、それほど嫌だっていうほどでもなくて、それなりに楽しめるけど、できれば無い方が個人的にはBetterってとこかな。

全体的にツッコミどころはいろいろあるけど、そういうところをツッコむドラマでもないと思うので、私的には全然OK。
安田さん、迫力あったな~。ずっとホテルの部屋で進行していくので、舞台劇のようでした。
次回の俳優さんも山本圭さんに吉行和子さんって、すごいなぁ~と。ゲストの域を超えてる気がするんだけど。見応えありそう。そこに死神くんと悪魔も絡んでくるし、楽しみだな~。

4話の視聴率は10.3%と2桁復帰。3話は連休ということもあってか惜しくも9.9%だったので。(それでも0.2しか下げてないのがスゴイなぁと思うんだけど)

公式サイトでは、大野さんや中田監督のスペシャルインタビューが見れて、興味深いです。中田監督はtwitterでよく大野さんの話をしてくれてるけど、インタビューでもいろいろ話してくれてるので。いまだかつて、こんなに語ってくれた監督がいたでしょうか?っていうぐらい、twitter含めいろいろお話してくれますよねぇ。ラジオレポまでしてくれてたりするし、読んでても面白いし、すごいな・・・。
「死神くん」公式サイト
「中田秀夫」twitter

スマホサイトでは、 「霊界官庁診断」っていうのがあって、質問にYes/Noで答えていくと、「あなたが霊界で働く死神だったら、どんなタイプなのか?」というのが診断できます。
私の診断結果は、 「独立採算型死神」タイプ。 「組織や規律に縛られるのを嫌い、自由気ままにやりたいように生きる。会社人というよりは個人事業主、言うなれば死神の競合・悪魔サイドですね。」だそうです。悪魔か~。

-全ての記事
-, ,