ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.11.21 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.11.20 更新)

嵐「GUTS!」感想

4月30日発売の嵐の43枚目のシングル、 「GUTS!」の感想など。単なる個人的な感想です~。

初回限定盤はカップリング1曲とそのカラオケ、「GUTS!」のPVと12pの歌詞ブックレットつき、通常盤はカップリング2曲とタイトル曲も含めたカラオケがついてます。
初回限定盤のブックレットには、メンバー1人のカットが1ページずつありました。風船ガムをふくらましてる写真です。あと裏表紙は表紙(ジャケ写)のポーズ違いの写真が載ってます。 通常盤の歌詞カードは、CDケース3面分の大きさになります。で、1面はジャケ写で、2面見開きで5人が思い思いにジャケ写と同じ衣装で地べたに座っています。それぞれキャップを被っていて、大野さんはカキ色ぽい帽子にPという白い文字がついてるキャップでした。みんな、笑顔じゃなくて、何か考えてごとでもしてる?って感じの表情でした。

【GUTS!】
二宮さんのドラマ「弱くても勝てます」の主題歌。ラジオで聴いた時の第一印象はもひとつテンション上がらなかったんですけどね。何か、バックがうるさいし、歌詞も”いつの時代?”って感じに思えたし、歌も”作った感”あったので、もっとバックをシンプルにして、生歌っぽい感じがいいなぁと。でも、ドラマの最後にかかってるのを聴いたら、合ってる感じがして、なかなかいいかもと。で、WSで紹介されたPV見たら楽しそうだし、これも曲に合ってるし、さらにいいかもと。
今回、曲もPVも初めてフルで視聴したのですが、第一印象で感じてたようなことはあまり気にならず。歌詞は確かに「VIVAて・・・」と思わなくもないですけど、そいうベタな感じがかえって振り切ってていいような気がしてきました。「Troublemaker」を聴いた時のような爽快感があります。たぶん、PVが好印象なので、その影響が来てるかと。曲聴くとPVの楽しんでる感じが頭に出てくるから。 で、聴いてるとつい歌いたくなります。1人じゃカラオケで歌えない・・・という曲じゃなくて、歌いやすい曲だから、自分で歌っててテンション上がる感じ。 歌は割とシンプルなのかと思ったら、結構低音から高音までコーラス積んであってビックリでした。本人たちのコーラスなのか、別にコーラスの人が入ってるのか、私が聴いてもわからないけど。 あと歌的にツボなのが、サビの「僕らだけの革命を」の”け”の高音。パーンと突き抜ける感じが気持ちいい~♪ 

【Fly】
初回限定盤のカップリングです。
「音数が多い曲だなと思いましたね。リズムが細かく刻まれているから、いろんな音が入って来る。あまりに多いから取りづらい部分が何か所かあって、個人的には歌う時ちょっと大変だった。」(松本)
「新しい・・ちょっとマイナーちっくな曲で。でも非常に耳に残りますね。」(大野)
という曲です。
デジタル寄りの曲でエフェクトかかってて、聴いた感じは、「Sync」とか「Intergalactic」みたいだな~と。カップリングの中ではこれが一番好きです。何かベースラインとリズムが好み♪ あと、その”マイナーちっく”なのが好みにマッチするのよね。とは言うものの、「wanna be...」聴いた時のような、聴いた瞬間、「これいい!」というとこまではいかないですけど。あくまで、このCDのカップリングの中では一番好きというところ。

【君が笑えるように】
通常盤のカップリング。
正直な感想は・・・かったるい・・・と思いました😓。 タイトルから自分好みの曲ではないだろうなとは予想してましたけど、予想通りで。でもまぁ、それは仕方ないね。1回目、最後まで聴かずに飛ばしたくなっちゃいまして。 でも飛ばさなくて良かったです。後半の大野さんのソロ~🎵 特に、「すて~きな、すて~きな♪」の”きな”がツボです。ちょっと鼻に抜ける感じというか、色気あるというか、とにかくここがお気に入り。大野さんのソロだけ切り出してリピってます。

【Love Wonderland】
これも通常版のカップリング。
「メロディーが最高!ラインもリズムも超キレイだし、全体的にファンキーだし。俺はこういう曲、すごく好きですね。」(松本)
「あの~何かちょっと面白いです。ダンサブルな曲でね。サビでね、”わっちゃーねーむ”って言ってんのがね、ちょっと面白いです。」(大野)
だそうで。
確かに、松本さんが好きそうだ~と思いました。時々、松本さんのソロ曲を思い出す時もあったし。で、これは結構トリッキーな感じが好きかな。「Dance in the wonderland♪」とか「心配なんていらない♪」みたいに、メロディーにかぶってくるところが好きです。 大野さんの「Hey! Shall we dance tonight, yeah?」とか「You're beyond my imagination!」もカッコ良かった~♪ 英語が多いですね。 で、「what's your name?」が何で面白いのかな~? 聴いてると普通だと思うのだけど? 歌うと、「わっちゃ~ねむ」みたいな感じが面白いのかな~。 

【GUTS!】(PV)
前の「Bittersweet」はPVでテンションだだ下がりだったけど、「GUTS!」はPVでテンションだだ上がり。たぶん、曲そのものはどちらも私的には大差無いんだけど、PVの印象で、「GUTS!」の方が聴きたくなる感じ。
冒頭の5人横並びが、何かゲームのコマみたいで可愛い♪ 幾何学模様がバックのシーンは歩き方もポーズも漫画っぽくて可愛いです。 学校っぽいところで自由に動いてるところも嵐っぽくて好き。「光の無い 荒野を独り」のとこの大野さんも良いな~。で、「叫ーぶ」の大野さん、何かこれがツボで。最初にWSでこのPV見たときに、これに持って行かれたんですよね~。サビの応援団風のフリも、ちょっといつものダンスとは違って面白かったです。動きが大きいとこもいい感じだし、野球のポーズとかもカッコ良くキマってて。細かく走ってるのとか、よーいどんみたいなのとかも、面白いし~。よーいどんは上手く止まるの難しいんだろうなぁ。 階段のとこで並んで口ぱくぱくしてるのも面白かった。で、もうひとつのツボが、階段お上のとこでみんなでわちゃっと固まってるとこ。ここの大野さんがめちゃ可愛くて~。 
最後の方の「nanana~」のとこ、櫻井さんが最初首を動かさないのは、忘れてたのかな?と思ったのだけど、こっち見てるから、わざとカメラ目線してるのかな~? ここのフリも可愛い♪

みんな学生服で、先生か生徒かはそれぞれの見た感じでとインタビューなんかでは言ってたけど、誰をとっても先生には見えないなぁ。このまま学園ドラマできそうな勢い。二宮さんが大ソロを歌いながらこちらに歩いてきて、大野さんと松本さんが加わって、相葉さんと櫻井さんが加わって5人で前に向かって歩いてくるとこなんか、学園ドラマのタイトルバックかと。あと、PV見てて思ったのは、松本さんがめちゃめちゃ楽しそうだな~と。
何かもう感想が可愛いばかりになったけど、とにかく可愛いかったんです~。みんな30代でこういう曲をこういうPVでこういうフリで歌えるというのが、嵐のいいとこなんだろうな~と思いました。 久しぶりに何度もリピしたくなるPVになってて良かったです。こういう時にメイキング欲しかったな~。

GUTS !(初回限定盤)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2014-04-30
Amazonアソシエイト by GUTS !(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


GUTS !(通常盤)
ジェイ・ストーム
2014-04-30
Amazonアソシエイト by GUTS !(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-,