またお初の雑誌に出会いました。「アレグラFX」のCMについて載ってるというので、高いけどな~と思いつつ、これも何かの縁なので(?)、読んだことない雑誌だし買ってみました。で、昼間にポチっとしたら、夜には届いてました。素早い・・・。
★宣伝会議
◎いま話題のあのCM キャスティングロケーションの裏側(p15)
今号で取り上げられているのは、 「久光製薬アレグラFX『ヒーローショー』編ほか」ということで、「アレグラFX」のCM紹介が3ページ。CMからの写真もあれこれ載ってます。メイキングの写真はそんなに目新しいのは無いけど、 「緻密なキャラクター設定」とコメントのついてる写真の3ショットはサトシーラというより、大野さんという感じだな~と。
「振りに注目!」というところで紹介されている写真のコメントで、「CM中の決めポーズは振り付けユニット『air:man』が担当。『嵐』のメンバーの中でも踊りの上手さに定評があるという大野さん、格闘家の桜庭さんによる切れ味抜群の動きと振りをマスターする早さにスタッフ一同、感嘆したという。」とありました。大野さんの踊りに注目してくれたのは嬉しいです。
このCMは、競合プレゼンで博報堂の企画が採用されたもので、演出は石井克人さん、振り付けは上にもあるようにair:man(エアーマン)が手掛けているとか。石井さんは森永のチョビスケCMも担当した人のようです。
「昨シーズンのCMは上半期のCM好感度ランキングで10位に入った。2年目となるk都市はその財産を活かしながら、花粉症シーズンの到来とともに商品の存在をいかにリマインドさせるかが課題だった」(久光製薬の担当者)ということで、今回もアレグラ人が続投となったようです。 「アレグラ人の決めポーズも前作からパワーアップし、大野さんらが見せる切れ味抜群のポージングに撮影現場では感嘆の声が上がったという。(中略) 商品名を連呼するインパクトの強さと緻密なストーリー設定のCMで、今期もトップシェアの堅持とトライアル喚起、認知率アップを目指す。」とのことなので、今年も良い結果が出るといいな~と思います。来年もあるかな? どんどん決めポーズが難しくなっていったりして・・・⁉
せっかくキャラクター設定があるのだし、それを活かして何かミニドラマとかあったら面白いのにな~。
この記事のテキストは、「宣伝会議」のデジタル版電子ブックで読めます。→「発売2年目もトップシェアへ、嵐・大野智出演『アレグラFX』CM撮影の裏側」
初めて読んだ雑誌ですけど、マーケテイングやブランド戦略、消費者心理など、結構面白かったです。広告界に入りたい人のためのページなどもありました。CM紹介の雑誌ではなくて、広告業界全般という感じかな。 「魔女の宅急便」原作者の角野栄子さんのインタビューなどもありました。