京セラドーム大阪で行われたBON JOVIのコンサート「BECAUSE WE CAN - THE TOUR 2013」へ行ってきました。パンフによると、2月から続いているワールドツアーのようです。1か月10回前後のライブがず~っと続いていました。私がBON JOVIのライブを見るのは13年ぶり5回目。初回は大阪南港での「SUPER ROCK '84」というフェスで、デビュー直後ぐらいじゃなかったかな。その後、1987年、1993年、2000年と行って今回。その間もちょくちょく来日してるのだけど、結構間が空いてしまいました。前回の来日は2010年だったけど、その時は東京だけだったので、「大阪に来たら行ったのに~」と思ってた記憶はあるなぁ。
次の日に所用で休暇を取るので休めず、仕事が終わってからドームへ行きました。定時退社できて良かったです。グッズ売り場はそこそこ混んでて、売り切れの札がいくつか貼られていってました。私はパンフだけ買いましたが、パンフだけなら場内でも売ってたので、もっとそれをアナウンスしといてくれれば並ばずに済んだのになぁと。まぁ、並ぶといっても嵐と違って10分くらいでしたけど。
私の席はアリーナの2列目‼ 席に着いたのは開演(19:00)の15分前くらいだったかな。いつも一緒に行く妹が仕事の都合でこの日はダメということで、おひとり様だったのがちょっと寂しかったです。 この間、KISSに行った時にビックリしたのだけど、今回も、場内撮影OKでした。ただ、スマホや携帯はOKだけど、本格的なカメラや、タブレット、動画はダメと言ってました。私はちょこちょこスマホで撮ってみたけど、ボケボケの写真ばっかりになっちゃうのよねぇ。とりあえず、ボケてるけど1つ載せてみます。
メンバーは、ジョン・ボン・ジョヴィ、デヴィッド・ブライアン、ティコ・トーレスはわかったけど、あとギター2人とベースが1人いたかと。 リッチー・サンボラさんはツアーを抜けたというニュースを前に聞いた通り、来てませんでした。私の中では、BON JOVIって「若手」のイメージなんだけど、Johnももう51歳だそうで。まぁ、私が初めてコンサートで観てからでも30年になるわけだから、そりゃそうなるよね。当時は私も大学生だったのだけど・・・。
最近の曲は知らないまま行ってしまったのだけど、「夜明けのランナウェイ」、「You Give Love a Bad Name」、「Livin' On a Prayer」、「Wanted Dead or Alive」、「Bad Medicine」、「Born to Be My Baby」、「Keep the Faith」、「It's My Life」あたりの有名どころもやってくれました。「Have a Nice Day」という曲もあったかな。知らない曲ものれるけど、やっぱり当時よく聴いた曲だとテンション上がる~⤴。 歌はなかなか当時のままというわけにはいかないけど(高音のところはメロディーをちょっと変えて低めにしてたり、観客が歌ってたり・・・)、ちょっと低めの音だと、「Bad Medicine」だったか、ロングトーンでよく声が出てました。 タイトルは知らないけど、デヴィッドがリードボーカルの曲も演ってました。
席が良かったこともあって、メンバーの表情とかよく見えたのだけど、Jonがもうとっても可愛い笑顔でね~。こっちが手を振ったりすると、とっても嬉しそうに笑顔で返してくれました。ファンのリアクションをニコニコしながら見ていたのが印象的でした。
上に載せてるピックは、終演後、規制退場待ちの時にスマホをいじってて、「あれ?なんか飛んできた?」と見たら、私の服の陰のお腹の上にピックが⁉ 周りを見てみたら、係員さんがアリーナとステージの間に落ちてるピックをアリーナに放り込んでくれてたのでした。手を出してもらいに行ってる人が多い中、勝手に飛び込んできてくれてラッキーでした。