NHK紅白歌合戦の白組司会・嵐 特別企画 『歌がここにある ~ニッポンの嵐「ふるさと」~』が発表になりました。
→第64回紅白歌合戦 「白組司会・」嵐 特別企画決定のお知らせ」
12月上旬に、今年初めてNコンに参加した沖縄・南大東小学校を訪れて、「ふるさと」を歌った子供たちと触れ合ったそうです。沖縄県代表には選ばれなかったということですが、子供たちが故郷を見つめなおす大きなきっかけになったとありました。
嵐は、南大東小学校の児童たちの案内で島内をめぐりながら、「ふるさと」という歌への思い、故郷の南大東島の魅力について語り合ったということです。
紅白のステージでは、子供たちとの交流をVTRで紹介し、それぞれメンバーが感じた思いを語った後、Nコンあてに送られてきた、全国の小学生が「ふるさと」を歌っている動画と嵐がコラボするスペシャルステージが予定されているそうです。
そうそう、南大東島での目撃情報ありましたね~。紅白企画ということもtwitterなどで流れてました。確か日帰りだったとか・・・。正直、何もわざわざ日帰りで沖縄へ行って交流せんでも~と思わなくもないですが。
私はあんまり、こういう子供との何だかんだは好きでは無いのと、「ふるさと」というと、薫堂さんの戦略的な感じがちらつくのもあって、個人的には企画自体には正直あまり興味を引かれないかな。Nコンで”子供”&”ふるさと”はもうお腹いっぱいになったし。
どちらかというと、「ふるさと」歌うにしても、「子供たちとの交流!」ってやらずに、さらっと歌ってもらいたいな~というところ。もっとエンタメ系の企画をやってもらいたいなぁ。 でもまぁ、沖縄での嵐さんがいろいろ見れたらいいかな。ステージでも嵐さん自身の歌声がちゃんと聴けたらいいなぁと思います。
各ニュースサイト↓(時間が経つとリンク切れするかも)
◆MANTAN WEB「嵐 : 紅白で特別企画 全国の小学生と『ふるさと』を“大合唱”」
◆スポニチアネックス「嵐 紅白企画で『ふるさと』小学生3万人と大合唱」
◆サンケイスポーツ「嵐×小学生『ふるさと』熱唱へ、沖縄の小学校を訪問/紅白」