観光庁ホームページ内「報道・広報」-「報道発表」の、2013年12月2日の発表に、 「史上初の訪日外国人旅行者1,000万人に向けたラストスパート!観光立国ナビゲーター『嵐』を起用した国際線6空港お出迎え広告キャンペーンがスタート!」が載っていました。
ページには、観光立国ナビゲーターの嵐のこれまでの活動実績や、嵐の起用理由などが載っていて、「お出迎え広告」の掲出やオリジナルグッズについて、「お出迎え広告」の撮影時エピソードや嵐プロフィールが載っているpdfへのリンクもありました。
キャンペーンやグッズについては以前の記事(観光立国ナビゲーター「お出迎え広告」)の通りです。
撮影時エピソードとして、 「アニバーサリー感を演出する個性的なファッション」「躍動感あふれるポージングでお迎え感を強調」という2つのポイントが挙げられていました。
「『嵐』の皆さんにはそれぞれ、その場に立ち止まった状態のシンプルな“ようこそ”ではなく、一歩前に足を踏み出し、仲の良い友人を迎えるようなイメージの元気な“ようこそ”を、さまざまな表情とポーズで表現していただきました。撮影中は、よりアクティブな写真を狙うカメラマンのリクエストに応え、片足をあげたり、体をねじったりといった不安定な体勢のまま、首から上はあくまでも笑顔をキープ。肉体的にハードな状況が続きましたが、嵐の皆さんは一切辛い表情や仕草を見せることなく、『いらっしゃーい!』 『ありがとう!』という言葉を何度も口にしながら、終始前向きな姿勢で、撮影を楽しんでいました。」
だそうです。
プロフィールには、氏名、生年月日、出身地、血液型が載っていました。何で血液型?って気はしなくもないですけど。
観光立国ナビゲーター、2012年は何も活動がなかったようで、活動としてはかなり久しぶりのようです。ボランティアということだから、嵐を使う必要がある!って時に、お願いするという感じなのでしょうね。
→観光庁「史上初の訪日外国人旅行者1,000万人に向けたラストスパート!観光立国ナビゲーター『嵐』を起用した国際線6空港お出迎え広告キャンペーンがスタート!」