梅田芸術劇場での「DREAM, A DREAM ~宝塚歌劇100周年 前夜祭~」を観てきました。 先月東京公演に行きましたが、大阪は今日が初日です。
東京の内容→宝塚OG「DREAM, A DREAM」(2013.10.13 17:30)
ゲストや日替わり場面の内容は回によって異なりますが、ほとんどは同じ内容になります。もともとは安奈淳さんが出演されるということで、何回か分のチケットを取ったのですけどね。 まぁ、日替わり場面もあるし、ゲストも違うしということで、今日も行ってきました。(あと、もう1回行く予定・・・)
今回の出演者は以下の通りでした。
<レギュラーキャスト>
鳳蘭、 峰さを理、 剣幸、 杜けあき、 安寿ミラ、 紫とも、 湖月わたる、 彩輝なお、 星奈優里、 朝海ひかる、 彩乃かなみ、 紫城るい、 初風諄 他
<ゲストピアニスト>
麻路さき
<ドリームゲスト>
安蘭けい
<スペシャルゲスト>
紫苑ゆう、一路真輝
「回替わり歌唱場面」というのが1幕の最後にあって、1人で1曲歌うのですけど、前回は剣幸さん、今回は初風諄さんでした。私の中では、初風さん=マリー・アントワネットなのですが、「私の歌」というオリジナルの歌だったようです。(←知らない歌だったので、帰ってから曲名調べました)
レギュラー場面ではあまり目立たないのですが、1人で1曲しっかり歌うと、かなりの迫力で、高音がきれいでした。
紫苑ゆうさんは、トップスターだったときとあまり変わらない風貌で歌ってくれました。
で、やっぱりダンスでつい目が行くのは安寿ミラさん。何か好きだわ~。
観てて思うのは、やっぱり知ってる曲はテンション上がるな~と。もっと名曲集みたいな感じでやればいいのになと思いましたが、来年が100周年本番だし、やるならそっちなのかな?とも。自分的に盛り上がるのは、1幕最後あたりの、「セ・シャルマン」「セ・マニフィーク」からの「エル・クンバンチェロ」「シナーマン」、3幕後半の「幸福を売る人」など。曲も好きだし、みんなでわーっと派手に歌ったり踊ったりするので、ワクワクします。
「シナーマン」といえば、安奈淳さんが歌ってるレコードがうちにあって、彼女の歌うそれがとっても好きだったんだけどね。安奈さんのちょっと哀愁のある声がまた好きだったのよね。昔買った「安奈淳メモリアル」「サヨナラにリボンをかけて」というLP、また聴きたくなったなぁ。CD化されればいいのに。今、レコードプレーヤーうちに無いのよねぇ。ダンナの実家にはあるんだけど。当時録音したカセットテープ探してみよう。