放送後1週間以内ぐらいに書こうと思ってたんだけどな~。先に編集やっちゃったのでなかなか書けませんでした。でも、去年は紅白前までズレこんだ「24時間テレビ」の編集が、今年はもう完了♪ あとはチャプタータイトル付けて、BDに焼くだけ。
かなり今さらな気がしますが、とりあえず感想など。
まずOPからの「Love Rainbow」。 いやまぁ、いいんだけど・・・何でコレ?って思っちゃいました。 去年も「何でココでコレ?」って思ったし、そういうタイミングで披露されることが多い曲だなぁと。 一般的にはそんなに馴染みのある曲じゃないと思うんだけど、やたら使われる機会が多いのが不思議。歌うの簡単だし、明るい曲だし、使いやすいのかな。
マラソンを走る大島さんを応援する曲として紹介されたのが、「Hero」。「え?これなの?」って思いました。”大島さんを応援する曲”と言うからには、「ファイトソング」じゃないのかと。。。
で、ドラマ「今日の日はさようなら」。唐突に始まったのでちょっとビックリ。職場で料理してるとことか発病のあたりは、とっとと進んで行くので、これまたビックリ。あれよあれよと言う間に・・・という感じでした。CMがまた多かったですね。リアルタイムの時も思ったけど、編集してたら3~4分ドラマやって、2分CMとか結構あったし。あと「?」だったのが、CMカットするのにコマ送りしてたら、ハイジのCM(トライ?)の前に1フレームだけピアノを弾いてる手がでてきたこと。関東のCMがちょこっと入ったのかな。 あまりにCM多いので、そこで立て直しができて号泣モードにならなかったのは、助かったというか・・・。家族と一緒だったから。
印象的だったシーンは、お母さんが2回目に茶碗蒸しを持ってきた時の耕太。「しんどい・・・ダメ」な感じがすごくリアルでした。で、この時の顔がとっても美しいなぁって思いました。横顔で目を閉じるところが特に。 1回目の茶碗蒸しのシーンも、ウル目で食べてるのが、微妙なさじ加減というのか・・・良かったなぁ。
えっちゃんに、「治ったらさ・・・」の後が言えないのが切なかったです。結婚させてあげたかったよ~。
旅行中に再発するところはスポットにもあったので、「あ~来ちゃった、このシーン・・・」という思いでした。ただお父さん、他人の車を奪取するとは思ってなかったなぁ。自分の車かと思ってました。車内でのお母さんの動作がリアルだったな。
病院で、耕太が「ごめんね、父ちゃん。大丈夫じゃなくて。」って言ってたのが見てて辛かったです。お父さんが起きてるところがまた辛い。
緩和ケアを受けることにした後、えっちゃんに会いに行った一連のシーンは優しさに溢れてる感じがしました。えっちゃんを見る表情がまたとっても優しいの。声も優しいし。で、ちょっと寂しい感じもあって、それがまた切なかったり。「じゃあね」ってちゃんとさよならできて、えっちゃんもちょっとは救われたかなと思いました。
両親の結婚記念日に料理を作ってる姿も、弱々しいながら、お肉をにぎってる手とか、とっても思いがこもってる感じがしました。あ~もうとってもいい子なのに~。 「お願いがあるんだけど・・・」って言うところ、川の字で寝てるところ、ひたすら切ない。お母さんが頭撫でる気持ちもわかるしね。 いかん、書いてて泣きそうになってきた・・・😢。
カテーテルを外すところ、お父さんが思わず制止するところがもう何とも言えず。家族はカテーテル抜きたくなんかないもんね。耕太の意思を尊重してって思ってても、抜いてしまったらもうすぐお別れだから。。。 最後の会話が「晩ごはん何?」「茶碗蒸しよ」っていうのも、それを聞いてかすかに笑顔になったのも、「あぁ、耕太、良かったな」って思える最期でした。
この「晩ごはん、何?」っていうのは、何度か出てきましたね。ドラマの最後もこれでしたし。耕太が亡くなった後、家族が明るく生活してるっていうのも見れて良かったです。後味の良いドラマだったなと。だから悲しいけど、何度も見れるんでしょうね。
最初、24時間テレビのドラマと聞いて、また大げさな演出とか、お涙頂戴な演出とか?と不安があったけど、静かに淡々と進んで行くのは良かったです。その中に、家族の思いとか、耕太の優しさとかも感じることができたし。雑誌やTVでも長いこと楽しませてもらったし、ドラマもとっても良かったし、DVDも出るし、大野さんがやってくれて本当に良かったなぁと思います。
DVDではディレクターズカットとかにしてくれないかな。今回は、どのシーンももうちょっとじっくり見たいのに、すぐ次へ行っちゃったから。再発までと再発後の前後編でちょうどいいくらいじゃないかと。レストランでお料理してるとこも、ほんのちょっとだったし、髪を剃るに至った心境とか、抗がん剤をやらないと決めるまでの葛藤とかも、もっとじっくり描かれたら良かったなと思うので。
と、ドラマの感想がえらく長くなっちゃいましたが、余韻に浸る間もなく「嵐にしやがれSP」へ。関ジャニ∞さんとの対決でしたが、あんまり対決ムードにしないで、ワイワイやった方がいいのになという気はしました。大野さんの腹筋フリースロー、最後とっても上手くなっててビックリでした。それまでの人を見ていて、疲れの無い前半で決めないとダメだなって思ったのに、大野さんは前半はなかなかシュートが決まらなくて。あらら~と思ってたら、後半の追い上げがすごかった♪ 腹筋もまだまだいけそうな感じだったし。 ゲーム前に、桝アナが、「70kgの自分を片手で引き上げて」みたいな話をしてくれたのも嬉しかったな。TOREの時の話よね。
その後の芸人さんメインの番組はもうどうしようもなく・・・。嵐を残さなくてもいいのにって思ったのは去年と同じ。大野さんがいるところはとりあえず見てたけど、今回遅くまで残るメンバーには入ってなかったので、去年よりはちょっと早めに寝れました。こっちは大野さんのダーツも無かったしね。あとで録画を見たけど、音の出る2倍で見るのも耐えられず、とりあえず映像だけ3~4倍で見たという感じ。
大野さんは朝の天気予報から参加していたので、私も比較的早起きして途中からリアタイ。
で、「『今日の日はさようなら』真実の物語」では、実際の手紙やお部屋も紹介されて、昌彦さんや家族のこともちょっと知ることができて良かったです。家族をああいう場に引っ張り出してくるのはどうなのかなって気はしないでもないけど・・・。中村あゆみさんが「今日の日はさようなら」を歌ったけど、そこは大野さんでお願いしたかったー。でも何で中村あゆみさんだったのかな? 昌彦さんが好きだったとかあるのかしら?
朝の大野さんのダーツは見れて良かった♪ 大野さんの手をすりすりしていたおばちゃんも面白かったし、株を上げたおっちゃんも面白かったし、レスリングで負けた大野さんは可愛かった♪ ダーツは他の人のも面白いと思うから、もっとメイン企画にすればいいのにって思います。夜中やローカルに放送するってどういうこと!?って思います。
午後になって、「Love so sweet」。その後、大野さんの企画「グリッターペインティング」がありました。大野さんって子供の方もとっつきやすいんじゃないかなぁって思いました。やっぱり怪物くんだしね。心に傷を受けた子供たちとの接し方って難しいと思うんだけど、結果、見事に成功できて良かったです。カラーだと思ってなかったので、きれいさに感動でした。
ダンス甲子園は今年は大野さんは絡まないのかな~と思ってたら、まさかの全員参加で。高校生たちのダンスが終わって、投票の結果待ちの間に、嵐のパフォーマンス 「Danceeeeeing」がありました。3曲メドレーで「Face Down」、「Crazy Moon キミ・ハ・ムテキ」、「Monster」を披露。ダンスパフォーマンスということだったので、もしかしたらオリジナルとは違うダンスになるのかな?歌なかったりして?と思ったりしてたので、基本はオリジナルの振りと歌でやってくれたので良かったです。ここの選曲は珍しく(?)満足な結果でした。
森光子さんを偲ぶ企画で、東山さん+嵐で「君だけに」を歌ってくれましたが、大野さんのソロ始まりというのが嬉しかったなぁ。澄み渡る声が素敵で、ここのソロばかり何度もリピしました。 今度ソロで全部歌ってくれないかな。
本編の最後の曲は「ワイルド アット ハート」で、ここでも「あれ?ファイトソングじゃないの?」って思いました。結局、大島さんが一番元気がもらえる曲と言っていた「ファイトソング」は歌われることが無かったですね。何でかなぁ? これ、日テレの番組の曲だから、歌っても全然OKな感じなのに。
この後に、ものまねの人が「エキゾチック・ジャパン」を歌ってたけど、ここに来てコレ???と。これこそ夜中とか、夕方とかだったらわかるけど、終了間際のここでやる?とちょっと不思議。まぁ、みんな楽しそうだったからいいけども。。。
時間内に大島さんがゴールできなかったので、次の「行列のできる法律相談所」が24時間テレビの続きみたいになってましたが、ここで歌ったのは「Happiness」。まぁ、ここはおまけみたいな部分だから、やりやすそうなこの曲というのはわかるかな。
というわけで、今年の24時間テレビも終わりました。3か月ぐらい怒涛の24時間テレビモードという感じだったので、何だかとっても暇な気がする今日この頃ですけど、ちょっとのんびりで楽かも。今日はアルバム発表があったけどね。
披露した曲は、「Love Rainbow」「Hero」「Love so sweet」「ワイルド アット ハート」「Happiness」とまぁ、定番な感じでしたけど、ダンスコラボの選曲と「君だけに」で私的には随分満足できました。TVで披露する曲、もうちょっとバリエーション増やせばいいのにな。 あと夜中の企画は変える気無しなのかな。本当に面白くないんだけど。いろんなアーティストのPVを延々流すとか、映画を放送するとか、そういうのでいいのに。
ギャラの問題が取り沙汰されるけど、ギャラは別にあってもいいと思うし、募金を集める番組なんだし、番組作るのにお金がかかっても、それは日テレが払うのだし、たくさん募金が集まれば結果的に助かる人が増えるわけだし、別にそこはどうでもいいと私などは思います。番組作るお金を寄付する方がマシって言っても、番組作らなかったらといって寄付するわけでもないし。だって、それは日々の番組作りと同じわけだし、普通に企業活動なわけだから。何だかんだ言われつつも36年続いてるところはすごいなと思います。ただ、内容については変にバラエティ色を濃くしないで、もうちょっと淡々とやってもらいたいです。
この間の「嵐にしやがれ」の重大発表、「来年も僕たち嵐が24時間テレビの~」って言うのかと思ったりしましたが、とりあえずそれは現時点では無くてヤレヤレ。この際、逆に、毎年恒例にしてくれてもいいとは思うけども。こっちの身が持たないけど。ドラマのDVD発売が例年より遅くて1月後半ということで、かなり待たされるけど、メイキングとか楽しみ♪ これだけ遅いんだから、特典てんこもりにするとか、ディレクターズカット作るとかしてくれればいのいにな~。