今朝の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」では踊りの話をしていました。
「若いとき、我々は学び、年をとって、我々は理解する」
おぉ・・・カッコイイ。
これはですね、ドイツのピアニスト、エッシェンバッハさんの言葉です。
ほぉ~。そうですね。
いや、ま、がむしゃらに一回やることですよね。
ま、僕で言ったら何でしょうね?え~、勉強やんなかったすからねぇ。んふふふ。
いや~、思いますよ、やっとけば良かったって。
ん~、今からでもできるんだけども。
若いうちにやっとくとさ、苦労も苦労とも思わないじゃないですか。辛いけど別に~みたいな。
だからね、踊りもそうだったよね。楽しいのもあり、もうなに?正解がわかんないからがむしゃらに踊るしかないじゃない。
でもそれで、だんだん体が作られていくんだよね。自然と。うん。
だから、今となっちゃ昔の、ね、ビデオなんか見た日にゃもう、笑い転げるけどね。
下手・・・下手すぎて。
でも今はもう、いろんな動き知ったから、もう自由自在なわけじゃないですか。ある程度軸ができたっちゅうか。
まぁ、体力が無いぐらいで。んふふふ。
でもね、疲れないんだよね。こないだのライブも。あと名古屋あるけど。
そんな全然疲れない。うん、だから体力っていうか、身体の使い方がわかってきてる。
いい意味で。手を抜くじゃなくて。この抜き加減のバランスがね、たぶん、わかってんの。
かっこいいこと言ってんな、一人で。うん。
まぁあと、自分で振付けたっていうのもあんのかな。ちょっとやりやすいようになるじゃない、どうしても。
こう行きたくなるみたいな振り付けになるじゃない。
で、メンバー、疲れたっていう人もいれば・・・。ということは、僕の振り付け身体に合ってないのかなとか思っちゃうよね。
そんなこと考えちゃいけないよ、ね、一生懸命やったんだから。
えぇ、まぁでもね、ほんとね、いろいろ経験だと思いますよ。
学んでね。えぇ、学べば失敗なんか怖くも何ともないですよ。えぇ、受験生の皆さん、頑張って下さい。
ね、こんなやつでもこんなんなれたんですから。何とかなります!
さぁ、今年も頑張っていきましょう!
以上、大野智でした!
自分の身体を「自由自在」にコントロールできるなんて、カッコイイなぁ~。大野さんの力の抜けた踊りがすごく好きなんですよね。そう、手抜きじゃなくて、いい感じに抜けてるのが大好き♪ どこで切り取ってもきれいだしね。ダンスのことなんか全然わからなくても、そういうとこに魅かれます。 今度、歌の話も聴いてみたいなぁ。
それと、大野さんの言葉はとっても励みになりますね。何とかなりそうな気がしてきます♪