5月9日発売の嵐の38枚目のシングル、「Face Down」♪ フラゲしてきたのに、TVやら雑誌やら忙しくてなかなかじっくり聴けなかったわ~。ぼちぼち感想書こうかなと。
初回限定盤はカップリング「ひとりじゃないさ」とそのオリジナル・カラオケが入っていて、表題曲のPV(DVD)つき。通常盤はカップリング「目指した未来へ」と表題曲を含めたオリジナル・カラオケが入っています。初回盤のブックレットは歌詞+ソロの写真が2カットずつ入ってました。衣装はジャケット写真と同じでPVの黒じゃない方の衣装でした。黒バージョンの方がよかったなぁ~。
【Face Down】
最初にこの曲を聴いたのはTVだったかな?その時は、「クールでカッコいい系の曲。踊ってくれそう♪」って思いましたが、好きなタイプかというと、特別そういうわけでもなく、とりあえずフルを聴いてからかなという感じでした。ラジオでかかるようになっても、「カッコいいね!」とは思うんだけど、何かテンションが上がり切らない感じ。もともとちょっとクラシカルな雰囲気で大袈裟な曲が好きというのもあって、私には都会的すぎるのかな~なんて思ったりもしてたのですが、たぶん、大野さんのドラマの曲ということで、ソロとか期待しすぎてたせいかも。最近は馴染んできたのか、結構気に入ってます。何か癖になる感じもあるしね。それはベースのせいかと思うんだけど。下で鳴ってるベースが何か来るのよ~。櫻井さんのシングルA面のラップは「Believe」以来で、かなり気合を入れて作ったそうだけど、私、ラップの前半はちょっと苦手で、後半が大好きという両極端な感想になってます。この後半のラップと、「癒えぬ傷跡に~」のところがもう大好き♪。 あとは大野さんの「素顔見せないままEscape」と高音の「孤独な夢に」は何度聴いても聴き惚れちゃいます。ソロらしいソロが無くても、大野さんの声が結構よく聴こえるのは嬉しいです。K-POPみたいっていう話をよく聞くけど、K-POPみたいっていうのは、どういうもののことを言うんだろう?とは思います。K-POPってもっとカチッと作られてる感じがするんだけど。嵐さんはいろんな曲をやるから、K-POPみたいなのも、歌謡曲みたいなのも、洋楽みたいのも、アニメみたいなのも、いろいろあって良いと思うんだけどね。嵐が歌えば全部嵐テイストの曲になっちゃうからね~。これで、大野さんの大ソロがあったら良かったのにな~。せめて最初大野さんのソロで始まるとか・・・(と、まだ言ってみる・・・。)
【ひとりじゃないさ】
これは、それぞれのソロで回してて、結構みんな長めですよね。櫻井さん曰く、カップリングは「嵐らしい」と言ってたけど、確かにそんな感じかも。ラジオで聴いたときは、全然自分的に引っ掛からなくて、録音聴くでもなく、CD買ってからちゃんと聴きました。この2日間は通勤時に3曲でぐるぐる回して聴いてたのでだいぶ馴染んできました。いい曲だとは思うんだけど、今のところ私的にはそこ止まりかな・・・。サビの感じとかは結構好きなんだけど。
【目指した未来へ】
こっちもラジオでは全然印象残らずで・・・。これは全部ユニゾン? ハモリは入ってるかもしれないけど、何かずっと、わーっとみんなで歌ってる感じがしたなぁ。何か自分としては物足りない感のある曲・・・。
【Face Down】(PV)
踊りそうな曲なのに、踊ってないPV・・・。その部分ではかなり「物足りない感」があるんですけど、薄手のシンプルな黒衣装の大野さんが素敵で♪♪ しなやかな黒猫再びという感じでした。 椅子に座ってるのもカッコいいし、足を組んだり外したりというのも、何であんなにサマになるんだろう? ブルーっぽい色合いで出てくる映像も色っぽくて素敵でした。が、立っておふざけしてるバージョンは、「???」でした。可愛いけども、あれの代わりに踊ってるシーンでも入れといてくれれば良かったんだけどなぁ。二面性ということで、黒の大人な雰囲気と、わちゃわちゃしてるのとあるのかな? おふざけは監督の指示だそうだし。 で、ラップの前半は櫻井さんだけなんだけど、これ、何か映像的にいまいち好みじゃなくて、ラップの前半が苦手なのは、これのせいもあるんじゃないかと思うくらいで。。。後半の他メンバーとの2ショットは、合成なのかと思ったら、雑誌によると、本当に近づいて撮影してたそうですね。めっちゃ真面目な顔してるけど。このときの大野さんがまた、キレイだわ~。 これ、椅子のシーンがもし別の衣装だったら、もっと見てて面白味のないPVになってたかもしれないけど、あの衣装のおかげで楽しめてる感じがします。 ポーズのキレイなのがよくわかるし、鎖骨やら、腕やらちょっと見えるのがまた色気を醸し出してますよね。
とりあえず、オリコンによると、初日250,415枚、2日目115,799枚で、2日ともデイリー1位でした🎉。前作実績からすると、初日は2位発進かもしれないなとは思ってたんですけど、高水準だった前作「ワイルド アット ハート」に匹敵するぐらい初日に売り上げてました。2日目は前作から2万ほど少なかったですけど。まぁ、順位は相手さんのあることですけど、嵐さんとして安定しているのは良かったな~と。ドラマもまだ半分というところだし、これからもまだ売れるといいな~。そうこうしてるうちに、またすぐ「Your Eyes」の発売がやってくるけどね。