というわけで、MOREとMISSです。
★MORE
◎二宮和也のIt[一途](p26)
二宮さんの連載が2ページ。テーマが「母なる場所」ということで、家族や母親、母性というものについて語っていました。語り口はドライだけど、そのとおりだな~とも思うことが多々ありました。 二宮さんにとって、今安心できる場所は、 「自分ちのベッドの中(笑)。何が起きてもおかしくない世界に生きているのに、そこではひとりで裸になって眠れるって、絶対的な安心感があるわけでしょ。」と。 「家族とか母親のそばって答えるのが、理想郷なんだろうけどね。オレは、誰かに求めるよりも、自分の世界に安心を感じるなぁ」だそうです。
◎嵐 時代をまとう change the clothes(p28)
嵐が全10ページ。これ、BOOK in BOOKなんだけど、最初と最後のページは本体側のページになってるので、BOOK in BOOKとしては8ページかな。最初の見開きはみんなカジュアルな衣装(下のoff the stageと一緒)で胸上写真。右ページと左ページで表情が違うんだけど、大野さんの表情はどちらもとってもいいです。右ページの斜め下目線はちょっと色気あるし、左ページのこっちを見てるのは爽やかな感じです。
【with the members】
洋服がたくさんかけられている前で、カジュアルな衣装の5人の写真が見開き2ページ。大野さんは白いカットソーに薄いブルーグレーのシャツを羽織ってます。パンツは黒×カーキのツートンカラーで、素足に靴をはいています。袖は七分袖ぐらいだし、パンツはロールアップしてるから、腕も足首も見えるのですが、シャープでカッコいいです。
【unser the light】
白シャツに黒スーツの嵐さんが見開き2ページ。相葉さんは首元ちょっとワイルドな感じで開いてるけど、松本さん、大野さん、二宮さんは蝶ネクタイ。櫻井さんは・・・何首に巻いてるの?って思って説明見たら、スカーフでした。これ、要らないような気がするんだけど、流行なの?
【off the stage】
こちらはカジュアルスタイルの嵐さんが見開き2ページ。みなさん、半袖のTシャツにジーンズというスタイル。大野さんと松本さんは首に巻き物してます。大野さんの腕がツボだわ。
【backstage album】
撮影裏話が1ページ。大野さんはマイペースぶりを発揮していたとかで、 「ケータイをいじってたかと思いきや、ボ~ッと宙を眺め、MOREを読んでいたかと思えば、またまたボ~ッ(笑)。癒される♪」と書かれてました。撮影オフショットもあれこれ載っていて、いちいち大野さんが可愛かったです。
【talking time】
5人のファッショントークが1ページ。
「それ、どこで買ったの?」と質問される率がダントツに高いのは、大野さんですね。」(櫻井)
「リーダーが着てる服、オレたちが行く店に売ってないからね。本気で『どこで買ったんだろう』と思うアイテムを見につけてることが多々。たとえば、ゴーヤーが3つ描いてあるTシャツとか・・・。」(松本)
と。そりゃ、松本さんが行くお店にゴーヤーTシャツは売ってないだろうなぁ。櫻井さんによると、あのTシャツはもはや”嵐の夏の風物詩”と化してるそうです。沖縄で買ったそうだけど、今着ているものの他に、3年前に買ったニューバージョンも持ってるんだとか。その2枚目はまだ着てないらしく、 「1枚目もまだ着られるし、2枚目を出すには早いかなって。」(大野)と言ってました。両方出して両方着るのはどう?って思うんだけど。
それぞれのファッションセンスについてもみんなで語っていました。櫻井さんは1週間のコーディネイトのスケジュールを組み立てているとか。櫻井さんらしいですねぇ。大野さんは気に入ったものがひとつあればそれでいいようです。
★MISS
◎大野智(p216)
大野さんのグラビア&インタビューなどで8ページ。いきなり1ページ目のアップの写真にやられた・・・。なんと言うか、こういうちょっとアンニュイ漂ってるような感じの表情いいですね♪ 衣装は2パターンあって、1~4ページ目は黒いダボっとしたニットに薄い色のジーンズ。首回りが結構開いていて、カジュアルだけど時に色っぽい感じ。3ページ目の小さい写真もとっても素敵です。5~8ページ目は白いワイシャツにストライプのネクタイ、紺(かな?)のジャケットにパンツでサラリーマン風。ジャケットは脱いでるのもあります。ネクタイゆるめてワイシャツ出してとラフな感じに着てるの好きだな~。
テキストは計4ページに載っていて結構多いです。
「自分は何も変わってない。でも仕事では、”10周年以降ちゃんと楽しめるようになった”っていう変化はある」と話してました。迷いがなくなってきたのもあるし、 「少し余裕ができたのかもね。」と。今の自分の状態については、 「(噴水が吹き上がるようなしぐさをして)、このいちばん上に自分がいて、まわりの人たちが下から吹き上げてくれている感じ。自分の力じゃないから、何が起こっているのかよくわかってない。でも、多くの人に支えられているのは感じるし、すごく恵まれているとも思ってる」と。あまりにも謙虚な考え方にジーンとしてしまいます。
ダンスについての話が出たので、記者さんが歌についても聞いてくれました(GJ!)。「WWS」で1ヶ月間ボイトレやったのが大きかったのかな。 「高音の出し方がわかった」って言ってました。でも、 「僕が歌うときって、みんながシーンてなって聴くことが多いでしょ?だから・・・嫌だ(笑)。だってみんなのほうがたくさん歌を聴いてるし、知ってるじゃん!歌詞も完璧だし!!」と。そりゃみんな大野さんの歌をしっかり聴きたいからシーンってなっちゃいますよね。歌詞は、 「ずっと前、バラード曲で間違えたことがあったんだけど、そしたらみんなに『えーっ!』て言われて。そんな言う?みたいなことがあったの(笑)。」と。みんなすごいね。私だったら・・・歌詞間違えられてもわかんないな、たぶん。歌詞全然覚えられないから。とはいえ、 「それだけ集中して聴いて、覚えてくれているってことだからうれしいんだけどね。」って言ってました。
結婚については、 「子供は可愛いし好きだけど、親になりたい願望はないし・・・」と。 「プライベートのことは、もっと自分がしっかりして、きちんと自立したら、そのときにまた考えます(笑)」だそうです。 「一生しっかりできそうもないから、できないってことかも(笑)」とも言ってましたけどね~。
本文テキストの他に、ちょこちょこ小さいコーナーにもテキストが載ってます。
【今回の撮影テーマは「覚醒していく大野くん」】
「『今日の撮影は、徐々にエンジンがかかっていく感じで動いてください』とお願いすると、小さくうなずいて、まずは床に体育座りを。それからゆっくりと立ち上がっていく動きを何パターンも見せてくれました。そしてスタジオの限られたスペースの中での、華麗なるダッシュ&ジャンプ!助走なしとは思えない跳躍力のおかげで、躍動感ある完璧ショットも撮影。最後はスーツ姿でビシッと男前に、雰囲気の異なる大野くんの魅力をお楽しみください!」
【美しい指先キープの秘訣は、”息”で行うセルフケア?】
指がきれいと言われる大野さん、 「よくそう言ってもらうんだけど、なんでかさっぱりわからない」と。でも、うちのダンナさんも、この間「鍵のかかった部屋」見てて、大野さんの手がきれいだって言ってましたよ。 MISS撮影時、ちょっと乾燥してるかなって思って、両手に息を吹きかけてたそうです。
【大野くん着用の眼鏡にまつわる連続ドラマの撮影裏話】
眼鏡がズレるらしく、ドラマ撮影の本番のときも、ギリギリまで押さえてるとか。
【ドラマで大野くんが演じているのは、”謎”なオタクキャラ】
「”この役はこんな感じ”っていうのはつかんだ気がする」と。 「主人公が成長していくという話でもないから、みんなも共感できないでしょ?」と言ってたけど、ちょっとずつ表に出てくる変化もありそうに思うので、それもある意味成長かなって気がします。なので、楽しみです~♪
【二宮くんの話題で、ちょっとアツくなった大野くん話】
二宮さんが、触ってこなくなったということについて、あれこれ話してました。
【これからはドラマに集中!お楽しみは撮影の後で】
「今回も釣りには行けないと思うし、絵を一枚描くとかもない。今のドラマは台詞が多いから、”ほかのことをしていて台詞がおぼえられないまま現場に行って・・・とかって絶対ダメでしょ”っていう。ドラマの内容とのバランスだよね。」と。終わったらいっぱいご褒美あげたくなっちゃいますね。「脚本は現場に持っていかないタイプ?」と聞かれて、 「いや、本は持っていくけど(笑)。見ながらはやらないね。」と。現場で演出の人と(?)台本見ながら、何やら相談してたりしますもんね。台詞は覚えてても一応持っていく必要はあるのかもね。
最後のページは、大野さんがメンバーをイメージしたポーズをしていました。ファンには「感謝」のポーズ。 「ほかにもいろいろなグループとか、カッコいい人はたくさんいるのに、『いいの、オレで?』みたいな。」って言ってましたが、「大野さんがカッコいいし、大野さんがいい」んですよね。 「みんながそう思ってくれるなら、その気持ちにはできるだけ応えたいとも思う。なので、これからもよろしくお願いします。」ということなので、これからも精一杯応援しましょ♪ ソロアルバム望んだら・・・応えてくれるかなぁ・・・。たくさんの人が望んでるということ、わかってくれてるかしら・・・?
で、「+act mini」は・・・まだ読んでないの。これから読みま~す。グラビアだけ、朝見せてもらったんだけどね。テキストも楽しみ♪