今日は月刊TV誌にオリスタに全く忘れてたGQ JAPANとチェックする雑誌が多かった~。会社の最寄駅の書店は大きいのでだいたいの雑誌はあるんだけど、今日は学校行事で休んだので、自宅最寄駅の書店へ。GQ無いだろうなぁと思ったら・・・やっぱり無かった。で、電車で隣駅まで行って駅ビル内の結構大きな書店に行ったけど、ここでもまさかのGQ無し。仕方ないのでビルを出てTSUTAYAに行って、やっとGQをGETしてきたのでした。 月刊TV誌はガイドとジョンを買って来ました。fanとnaviも見たけど、春の新ドラマのお知らせが小さく載ってたぐらいで、それもこの間の週刊TV誌の方が詳しかったので、まぁいいかなと。あ、fanだったか、「VS嵐」のレポも載ってました。
★月刊TVガイド
◎表紙
表紙は櫻井さん。下に嵐さんも5人で載っていました。表紙をめくるとセンターBOOK in BOOKのお知らせが1ページあって、そこにも櫻井さんが載ってました。
◎オールモニタメカレンダー(p9)
3/7(水)に「ワイルド アット ハート」発売、3/19(月)に「ラッキーセブン」最終回、3/27(火)に「謎ディSP」が載っていました。「ラッキーセブン」が3/19最終回ってことは、「鍵のかかった部屋」の予告が見られるかな~🎵
◎「おもしろい」ドラマと「つまらない」ドラマの見分け方(p18)
脚本分析家・沼田やすひろ氏が「おもしろい」「つまらない」ドラマを見分ける方法を説明してました。で、彼が選んだ冬ドラマのランキングで「ラッキーセブン」が5位に入っていました。他にも、テレビ本屋大賞テレビ誌スタッフが選んだランキングでは2位、平均視聴率では5位にランクインしていました。
で、関係ないけどこのコーナーのちょっと後のページに載ってた広告で3月15日発売の「表紙で振りかえるTVガイド50年(仮)」もちょっと気になる・・・。創刊号から2011年お正月特大号までの「TVガイド」全表紙を一挙公開だそう。ってことは、嵐さんもいるもんね。とりあえずどんなのかチェックしたいなぁ。
◎センターBOOK in BOOK(p93)
【櫻井翔はじまりのとき】
櫻井さんのグラビア&インタビューなどが8ページ。30歳についてとか、福岡ライブのバースデーサプライズでもらったDVDの話とかありました。お酒を飲みながらよく見てるそうです。 「何度見てもくだらない(笑)」と。あとは「謎ディSP」とか「ブラックボード」、新曲の話もしてました。 「ワイルド アット ハート」について、「珍しく一人称が『俺』なんですよ。嵐の曲って、たぶんほとんど『僕』とかだし、シングルで一人称ってのもあんまりなかった気がして。ちっちゃなことかもしれないけど、自分の中では結構でかいことで。なんかね、好きなんですよねぇ。」と言ってました。そう言われると、「僕」が多い気がします。
櫻井さんが選んだ嵐卒業ソングも載っていて、「Still...」、「サクラ咲ケ」、「season」ということでした。30年後の嵐についても語っていたけど、30年後・・・う~ん、長生きしないと。
【松本潤 DOCUMENTARY of LUCKY SEVEN】
松本さんのグラビア&インタビューなどが8ページ。櫻井さんが松本さんの現場を訪問したときの話もありました。収録レポや写真、「ラッキーセブン」の1~6話のプレーバックデータも載っていました。
【嵐ソングス解体新書】
BOOK in BOOKの真ん中に関係ないのが見開き1枚挟まってたけど、それは無視するとして、嵐の全シングルのレビュー、関係図、歌詞に出てくるワードランキング、デビュー以降の嵐全出演音楽番組完全リストでトビラページ含めて7ページありました。レビューのコーナーはシングルの写真や発売日、収録曲も一緒に載っていました。レビューというよりは、説明という感じでしたけど。音楽番組の完全リストはありがたいです。要虫メガネな感じですけど。「BSは除く」なので、少年倶楽部とかは載ってないみたい。
【嵐 超 最新情報】
今週の「嵐にしやがれ」と来週の「VS嵐」のレポが半ページ弱ずつ。春の特番として、3/29「VS嵐SP」、3/29「ひみつの嵐ちゃん! ブラックボードSP」、3/24「嵐にしやがれ春の拡大SP」があるそうです。 このページの下には各メンバーのお仕事最新情報が載っていました。大野さんと相葉さんはドラマ決定のニュースが載っていました。3/7の「音楽のちから」のこともちょこっと載ってました。
【春ドラマ&新番組+特番情報も!全部盛りBOOK】
このコーナーは嵐だけじゃないんだけど、BOOK in BOOK内のページでP28に大野さんの「鍵のかかった部屋」と相葉さんの「三毛猫ホームズの推理」が半ページずつ載っていました。前者はスタッフや原作の紹介、大野智主演作リスト、原作内人間関係図が載っていて、「本誌完全独占!」ということで大野さんのコメントが載っていました。 「僕もまだ分からないんですけど、推理ものというか、密室パズルミステリー?密室の謎を僕が解いていく。謎解きです。役柄は鍵師というか、小さい時から鍵が好きで、なんでも開けちゃう人。前の連ドラでは怪物だったけど、今度は人間だね(笑)。普通の人間じゃない気もするけど。」と。プロデューサーのコメントは他誌と同じ。相葉さんの方も、原作紹介や原作の人間関係図などが載っていました。
★月刊ザテレビジョン
◎表紙
こちらも表紙は櫻井さん。
◎櫻井翔 Spring Special(p3)
「謎ディSP」と「ブラックボード」についてのインタビュー、春に関するQ&A、櫻井さんのこの春の出演番組についてなど、全部で5ページ。Q&Aの「嵐でお花見をするとしたらどんな役割分担?」というのでは、 「まず、大野さんに絵を描きながら場所取りをしてもらって、相葉さんはハンディーカラオケかなんかで歌っててもらいましょうか。ニノに買出しに行ってもらって、その材料でマツジュンが料理。」と。自分は食べる役目だそうで。
◎嵐ドラマ主題歌コレクション(p9)
これまでの嵐のドラマ主題歌とメンバーの出演作プレーバックで4ページ。メンバーからの新曲についてのメッセージもあります。大野さん曰く「5人のコーラスで歌いつないでいく始まり方が特に好き。」だそうです。私もあそこが好き♪ それまでそんなにこの曲印象なかったんだけど、ドラマで最初から聴いて「ここいいな」と思いました。主題歌には時々メンバーのコメントもついてました。「truth」は韓国でのコンサートですごく盛り上がったとか。
◎嵐NEWS(p13)
大野さんと相葉さんの新ドラマ、「VS嵐」「嵐にしやがれ」、二宮さんの「プラチナデータ」、被災地でのミニコンサート、「ラッキーセブン」の近況などで1ページ。
◎春の新ドラマリーグ速報!(p24)
相葉さんの「三毛猫ホームズの推理」、大野さんの「鍵のかかった部屋」が1/4ページ強ずつぐらい載ってます。ドラマの主人公を野球選手になぞらえて説明されていました。写真は相変わらず「迷宮~」から。p29には「ブラックボード」も1/4ページ載ってました。
◎オススメPICK UP!(p47)
「謎ディSP」の紹介が半ページ。「影山と謎のピアニストの恋も描かれる」んだとか。へぇ~。ちなみに、ピアニストは北川景子さんの二役だそうです。次のページに、櫻井さんのリポートがある「3月11日 日本の力を一つに!復興テレビ」と、嵐の被災地ミニコンサートが紹介される3月7日の「音楽のちから」がちょこっとずつ載ってました。
◎ジャニーズのギモン(p148)
ツアーの時の部屋割りについてとか、事務所内の同期関係って?とか、ジャニーズに関する素朴な疑問について、Hey!Say!JUMPが答えています。特に大した内容はないですけど、同期話のところで嵐の名前も出てたり、小説を出した加藤シゲアキさんのところで、大野さんに影響されたという話が載ってました。
◎次号予告(p160)
表紙は大野さん♪ 月ジョン、仕事が早いね~。3/24発売です。
◎月刊嵐(p163)
大野さんと二宮さんで「グラス作り」。いろんな形のグラスにそれぞれ時々協力しながら絵付けをしていました。写真もいっぱいあってほほ笑ましい感じ。集中してる時の大野さんはやっぱりカッコいい♪ なかなか楽しんでたみたいだけど、絵付けしてから焼かないと完成しないらしく、大野さん的には、 「すぐ、できた!ってのがいい」そうです。2人ともさっさと作っていくタイプらしく、
二宮: 時間かけずに、迷いなく作っていくっていう2人っていうね。オレたちがどんどんアートしていくのを、勝手に撮っていってくれってね。
大野: 本当にオレたち迷いがない。ニノのアートは、やり過ぎないところがいいと思う!
二宮: あざっす。リーダーもさすがでしたよ。芸術の子、神の子!今回も神が降りてきてたっ。
クロストークは「嵐の”ワイルド”とは?&メンバーの口グセは?」がテーマ。とりあえず、ワイルドとかセクシーの担当は松本さんということで意見が一致していました。大野さんが「オレはワイルドなところ・・・。ない」と言うと、二宮さんが「いや、いびきかな。楽屋入った途端に分かるもん。リーダーが寝てるか寝てないか」と言ってました。口ぐせは、大野さんは「うん」「休みが欲しい」、二宮さんは「面倒くさい」、櫻井さんは「ご飯」、松本さんは「ちょっとこの楽屋、寒いな!」、相葉さんは「どっちかなぁ~?迷うなぁ」というのが、”嵐の楽屋からよく聞こえる声”だそうです。
新ドラマについてはまだ速報レベルだけど、ガイドは大野さんのコメントが載ってたのが良かったな。両誌とも曲についての特集があってこういうの嬉しいです。松本さんの「ラッキーセブン」の特集なんかがあると、大野さんもこういうのあるのかな~と楽しみになります。オリスタとGQ JAPANは次の記事に書きます~。