今日、「映画 怪物くん オフィシャルコンプリートBOX」と「いっしょにあそぼ!映画 怪物くん」が届きました。
★映画 怪物くん オフィシャルコンプリートBOX
◎藤子不二雄Aスペシャル描き下ろし 怪物ランドへご招待(p4)
ヒロシに怪物ランドを案内したり、怪物くんがお母さんに出会えたりというカラー漫画が6ページ。
◎『映画 怪物くん』ストーリーダイジェスト ワガママが世界をすくう!?(p11)
映画のダイジェストストーリーを写真とテキストで紹介。何かこれだけで感動した・・・。(映画だぁって思って)
◎これで完璧! 三世界 全キャラクター相関図(p18)
キャラクターの顔写真を使った怪物界、悪魔界、人間界のキャラクター相関図。
◎怪物くん&全キャラ大解剖! くらべる図鑑(p20)
メインキャラクターのプロフィール。それぞれ大きな写真も載ってます。太郎ちゃんの横顔アップがありました。各キャラのチャームポイントとか思い出のエピソードとか面白かったです。
◎もっと知りたくなる 『映画 怪物くん』をひもとくキーアイテム27(p50)
「魔王石」とか「ぼうし」といった、キーワードの説明が27個。
◎つくってみよう! ウタコの卵カレー簡単レシピ(p58)
カレーのレシピが載ってます。ルーから作るのね・・・。
◎怪物くんが特別指導 「カイカイ体操」やってみよぅ~!(p60)
カー王子(龍臣くん)が踊ってるのがコマ送りになってます。怪物くんはそれにちゃちゃ入れてます。
◎あなたはどのタイプ? YES/NO 怪物キャラクター診断(p64)
質問にYES/NOで答えていくと、各キャラクターに行き着きます。ちなみに私はデモリーナでした。
◎大野智が語る ぼくが怪物くんと過ごした日々(p68)
大野さんが怪物くんに向けて語るロングメッセージ。怪物くんは、ただのドラマの役を通り越して、とっても特別なものになったんだなぁと何だか感慨深くなりましたよ。
◎藤子不二雄Aと一緒に振り返る 怪物くんとの出会いと別れ(p74)
「怪物くん」がスタートした時の様子とか、それからの思いとか語っています。原作者に「大野くん以外の怪物くんはありえない」とまで言っていただけるなんて、素敵なことですね。
◎監督・中村義洋インタビュー 怪物くんが身をもって伝えたかったこと(p78)
監督の写真が1ページ、テキストが1ページです。大野さんについて語っていたところを抜粋しました。
「これを表現する大野くんは、完璧に準備ができて、だれよりも世界観を理解しています。準備といっても、セリフが頭に入っているのはあたりまえ、必要なときに力を抜いて、役を体にしみ込ませ、決してブレることがない。努力を見せることもない。考えていないようで実はすごく考えている。この天才的な俳優によって、怪物くんの世界は、完璧なまでにつくり込まれたと言えるでしょう。」
◎脚本家・西田征史に聞く 怪物くんワールドが奥深いわけ(p80)
西田さんの写真が1ページとテキストが1ページ。映画の表面には出てこない、各キャラクターの設定とかも時間をかけて作られていたという話とか、最初はインディ・ジョーンズみたいな冒険物を考えていたとか、脚本を作るにあたっての方向性の話などしていました。
◎音楽家・井筒昭雄の世界観 パワーを引き出す音楽マジック(p82)
ドラマの音楽も担当していた井筒さんが映画の音楽を作るにあたって、どうイメージを作っていったかというような話が興味深かったです。
◎独占初公開!オフィシャルダイアリー 『映画 怪物くん』ワールドはこうしてつくられた!(p84)
クランクインからクランクアップまでを時系列に写真で紹介されています。もちろん、コメントで説明もあります。
◎驚異の立体写真 飛び出す!3D怪物くん(p91)
怪物くんや他のキャラクター、アイテムなどの3D写真が19ページ。
◎4大特別付録
【着せ替え怪物くん】
ベースは普通の怪物くんです。それにカレーの王国の上着やターバンを着せたり、アイテム(カレーとかスプーンとか)を持たせたり、手を伸ばしたり、表情を変えたり(顔を着せ替え!?)できるようになっています。まぁ、昔ながらの着せ替え人形です。
【怪物くんすごろく】
「映画 怪物くん」の世界を使ったすごろく。「ドラゴンに乗って地球を半周。一気に5つ進む」という感じ。コマは各キャラクターになってます。
【3Dめがね】
青と赤のセロハンを貼ってある紙製の3Dめがねです。
【カレースプーン】
案外しっかりしているスプーン。持ち手の先に怪物くんの帽子やリボンがついていてほどよい怪物くん具合。
めっちゃ子供向けだったらいまいちかもって思ってましたが、そういうこともなく大野さんや監督、藤子不二雄A先生、西田さん、井筒さんの話も聞けて良かったです。
★いっしょにあそぼ!映画 怪物くん
ハードカバーの知育えほんです。でも、中身は映画の怪物くんとキャラクター達で、最初のページ(表紙の裏)にはキャラクター説明もありました。
◎【観察力】おなじのはどれかな?
怪物くんと3人のお供の写真が載っていて、それと同じポーズの写真を、たくさん載ってる4人の写真から探すというもの。
◎【数の認識力】なんにん いるかな?
怪物界の怪物の写真がたくさん載っていて、種類(ミイラ族とかうずまき族とか・・・)ごとに何人いるか数えるというもの。
◎【注意力】ちがいは どこかな?
ごちそうの写真が上下にあって、違う部分を探すというもの。2種類あります。
◎【認識力】かいぶつくんを さがせ!
映画の1シーンの写真で、いわゆるウォーリーを探せの怪物くん版。
◎【推察力】だれの かげかな?
上段に影、下段にキャラの写真が載っていて、どのキャラの影がどれか当てるというもの。
◎【観察力】だれの ものかな?
持ち物の写真があって、誰のものか当てるというもの。隣のページにそれを持ってるキャラクターの写真があるので、それを見ながら考えるという感じ。
◎【推理力】ピラリひめを すくえ!
迷路です。ちょこちょこ映画の写真が使われています。
◎【注意力】おなじ くみあわせは どれかな?
3人ショットの写真が4枚あって、人の組み合わせが同じものを選ぶというもの。怪物くんバージョンとデモキンバージョンの2種類。
◎【推理力】だれだか わかるかな?
上段に足だけ、手だけというような写真があって、下にキャラクターの写真があって、結びつけるというもの。
全20ページで、ちゃんと答えもついています。この本、歯医者さんとか小児科とかに是非置いておいて欲しいなぁ。案外楽しめました。