duetは大野さんの名前が出てたから、ほぼ買うつもりだったんだけど、Wink upは予想外だったなぁ。立ち読みしてるときも、買うつもりじゃなかったんだけど・・・。二宮さんが大野さんと食事に行ったときのことをちょこっと言ってたので「おっ?」と思って、その後も「ワクワク学校」のこととか載ってたし、ま、買っちゃおか・・・となっちゃいました。POTATOは学校レポとかちょこっと日立CMとか載ってたけど、特には・・・。あ、相葉さんのポスターついてたかな。
★duet
◎感じて!ボクたちの"Beautiful World"を!!
大野さんが語る、ニューアルバムと近況について。コーナー表紙含めて3ページ。写真はシャボン玉をしてます。いくつか抜粋で紹介。
【近況1】
松本さんとごはん食べた話をしてました。大野さんが店にいたら、松本さんから「店にいるの?」って電話が来て、松本さんもお店に来たんだとか。とっても楽しかったみたいです。
【近況2】
亀梨くんに絵を描いたことも載っていて、普段はカウントダウンぐらいでしか会わないらしく、4/1のMステで会った時に、「写真を持って来てくれれば」って言ったら2~3日後にマネージャーづてに写真が届いたので、「あ、本気で描いてほしがってんだな」って思って、早速とりかかったんだとか。最初はduetくらいの大きさを考えてたらしいけど、10年待たせたしということで、60cm×80cmくらいの大きさに描くことにしたみたい。V6の曲聴きながら、割とすぐ描けたって言ってました。完成した絵を渡したいから、一緒に食事でもというわけで、共通の知人に連絡先を聞いて、会って直接渡したと。亀梨くんも「こんなのもらったの初めてです」って喜んでくれたみたい。
【近況3】
秋葉原ばかり行ってたらしい。休みの日に友達と「ヒマだね~」「このままじゃ何もしないまま1日が終わっちゃう。何か考えよう」というわけで、鉄道模型とかラジコンという話になって、「どこに売ってるんだろう?」というわけで、とりあえず秋葉原へ行ってみたら、「すごいじゃん!」ってことになったみたい。メイドさんがいっぱいいてビックリとか、そのメイドさんに店を尋ねたりとか・・・大野さんに尋ねられるってすごいなぁ。
【インド】
ずっと撮影で、移動中に車の中から見るくらいだったけど、道のはじっこでフツーに用を足してたり、ゾウの糞を素手で片付けてたりびっくりすることが多かったとか。1ヵ月くらい休みがあったらもう一度ゆっくり行きたいと思える場所だそうです。
【へアスタイル】
いつも切ってもらってる美容師さんに、「映画の撮影も終わったから、モミアゲもエリ足もいらない!」って言ったら「カリアゲちゃうか?」ってことになったらしい。本当は前髪をオデコの生え際から3cmくらいで揃えたかったらしいですけど、ちょっと長めにしたらしい。カリアゲはすぐ伸びちゃうから、「そろそろ切りに行かなきゃ」って書いてました。確か、昨日収録の「VS嵐」ではまた短くなってたって聞いたような・・・。
【Beautiful World】
「すごいね、アルバムを10枚出すって。気づけば10枚なんだ・・・って印象。でもさ、今年は震災も起きたりしたぶん、特別な感じがするよね。」
【被災地訪問していましたが、そのあたりの思い入れもあるんですか?】
「震災についてとか、被災した方への想いとかは、自然と心の奥にあるものだよね。表には出さなくても、自動的に歌にこめられると思う。」
◎ARASHI ZOOM
相葉さんの住友生命のCMとか、「こども絵画コンクール」の特別審査員になったニュースが1ページ。JALのCM紹介が半ページ。「幸せARASHI計画」嵐IZM総集編が半ページ。総集編は2000年10月号の結成1周年座談会が載ってました。デビュー会見のハワイ行きの飛行機で、「パッチ・アダムス」の映画を観て泣いてた大野さんとか、「特急・投球コンサート」の振り付けで、二宮さんと松本さんが振り付けの先生に怒られて泣いてたとか、大野さんに対して敬語じゃなくなった松本さんの話とか、みんな可愛いです。座談会時に用意されていたフルーツを食べながら「誰がいちばん速くチェリーのヘタを口の中で結べるか”競争をすることになったらしく、圧倒的スピードで1位になったのが大野さん。メンバーからは、なかば尊敬(!?)のまなざしで見られてたとか。私、そんなの結べないような気がする・・・。
◎Fresh Jr. PROFILE(p110)
あこがれの先輩に大野さんをあげてくれていたのは、「にしはた だいご」くん、「きし ゆうた」くんでした~。
◎J-Park(p123)
大野さんの関西弁に関する質問に対する大野さんのコメント「しょっちゅう関西人の友だちと会ってるから、それがうつっちゃったのかも。おいらの”なんちゃって関西弁”は、無意識で出ちゃうんだよね(笑)。友だちには「全然、イントネーションが違う!」って言われるけどいいんだっ!」
◎ARASHI NEW ALBUM 『Beautiful World』 Super Review by 大野智
Rock this: メンバー5人でRAPやってま~す!じつは、最後に録った曲なの。「さっそく歌ってみよっか!」って歌い始めたものの、全然歌えないの、速すぎて(笑)。何回か練習したら歌えるようになったけどね。
まだ見ぬ世界へ: カッコいいよね。いままであんまりなかったような曲なんじゃないかな?振り、全然覚えらんなくてね。最近、覚えらんないんだよ・・・もうダメだな(笑)。
Love Rainbow: 「ミュージックステーション」のイメージがありますね。振り付け覚えたのがギリギリで、本番もアブなかった・・・。ライブのときに1回だけ、ボクが指揮者をやったことがあって。「指揮者って気持ちいいな」って思ったね。
always: 踊れる曲だと思うから、ライブでやるとしたら、きっと激しく踊るんじゃない?(笑)
Shake it !: ぽいな、って思った。嵐5人でのかけあいも録ったよ。たぶん、コンサートのときに何かやろうっていう考えがあるんだろうね、マツモト師匠には(笑)。
虹のカケラ~no rain,k no rainbow~: なんか、”大自然”とか”地球”って感じがする曲。歌詞も前向きでいい曲です。
Dear Snow: この曲のPVって、まだ暑い時期に冬のカッコで撮影したから、「暑い!」っていう印象がある(笑)。
Hung up on: けっこうね、激しい感じの踊る系の曲。英語の歌詞が多くて、最初、ロレツが回らなくて。「Rock this」のRAPと同じくらい大変だった。ひさびさにガッツリ踊りますよ。けど、昔のボクとはくらべないでください・・・。
Joy: 合宿のときに、5人でガヤを録ったんだ。ノリでフェイクもやってみたりして。コンサートでやったら、ぜひ手をたたいてね!
どこにでもある唄。: ニノっぽいよ。去年のとまた違ってバラードちっく。一生懸命、作ってたイメージがある。まずメロディーを先に作って、「ラララ~♪」でレコーディングしたものに合わせて一生懸命、詞を書いていた。
negai: スローな感じだけどリズムがある、「リフレイン」みたいなタイプの曲だなって思ったのが第一印象。この曲、好き。曲調がゾクゾクする。レコーディングでも気持ちよく歌えたよ。
Lotus: 相葉ちゃんのイメージしかない。最初、相葉ちゃんが真ん中にいて、いちばんに動き出す振り付けなんだけど、彼はその音が取れないっていう(笑)。「ミュージックステーション」のときも、本番ギリギリまで音の確認をしてたけど、なかなかうまくいかなくて。でも本番はバッチリだった(笑)。すごいなって思ったよ。
「じゃなくて」: 完成したものじゃなくて、仮の状態を聞いた段階だけど、明るくて、相葉ちゃんっぽい感じの曲だったよ。
morning light: 明るい感じで、ノリがいい曲。フェイクがんばってます!ここにある資料に「宇宙的なトラック」って書いてあるけど、宇宙のイメージって人それぞれだしね。たしかに音を加工した感じはそんな雰囲気かもしれない(笑)。
To be free: すごく昔の気がするなぁ。ライブの印象が強いのか、高いところで歌うイメージ。
このままもっと: これが意外でね(笑)。やさし~い感じなのよ。前回の「T.A.B.O.O」みたいな激しい曲とは全然違って、やっさし~~~の!
果てない空: いい曲だね、これね(と、しみじみ)。実際、歌っていながらも感動しちゃう曲なんだよね。
遠くまで: いっしょに歌おうがテーマ。明るくてさわやかっ!
あと、アルバム全体に関して、櫻井さんのコメントもありました。
次に、おさらいということで、今までのオリジナルアルバムについても大野さんのコメントがありました。(何かTV誌にも同じような展開のがあったね?) これ書くとまた10枚分あるから割愛するけども、アルバムごとに思い出話とか語っていて興味深かったです。「One」では顔がパンパンでジャケット写真がほとんど使えなかったとか、事務所のエライ人に「いいライブだった」って言ってもらえて嬉しかったとか(なのに、何でDVD発売無いんだ!? by 私)、「ドリアラ」時期は、目まぐるしすぎて記憶が無いとか、歌う機会が無い曲が多いとか・・・。
◎d-SEARCH(p145)
「小さいころに泣いた理由で、覚えているのは?」というテーマ。大野さんは「親がいなくなった」ということで、 「小学校低学年のtき、学校からかえって家のピンポンを押してもだれも出てこなくてさ、親に置いていかれたと思って大泣きしてたら、近所の人が”キミの家、もう1軒となりだよ”って。ただのカン違いだったっていう(笑)」
◎100PIECEs(p166)
大野さんのシャボン玉の撮影裏話と写真が1/4ページほど。シャボン玉の流れに合わせてチョコチョコ移動してくれたり、取って食おうと獲物を狙う野獣化してくれたり、大量のシャボン玉にニガ笑いしたりという感じだったそうです。たまたま、スタッフさんが直前に翔くんに会った際に、「これから、おーちゃんの取材!」と言うと、「じゃあ、智くんによろしく!」と。それをそのまま伝えたら、「(翔くん)かわいいな❤」とニンマリだったとか。
★Wink up
◎伝言板(p132)
二宮さん→大野さん「(1月号の大野からの「結婚を前提に」の伝言を見て)じゃあ、考えてみるよ」
あと伝言板じゃないけど、p138に「Beautiful World」の告知がありました。
◎二宮和也 Keep it to yourself(p161)
トータル3ページ。アルバムの話がちょこっと。あとツアーの話が面白かったです。 「今回は、何円かぶりにね、正月休まないんですよ。年明けの1月3,4日が大阪公演。しかも、9月の国立から、そこまで空くから・・・もう、正月前からリハ。掘り起こしだよね(笑)。これはね、今回のツアーのちょっとコワいとこ(笑)。ツアー日程を聞いたとき、特にこの1月のときの驚き具合ったらなかったよ。『正月って・・・大丈夫?みんな田舎とかに帰ってるんじゃないの?集まってくれるの?』って。」 全然大丈夫ですよね。
あとプライベートの近況ということで、大野さんや松本さんと飲みに行った話をしてました。楽しい話からマジメな話までいろいろ話してたとか。 「Jがタクシーを1台しか呼ばなくてさ。『オレが送ってやるから帰るぞ!』とか言ってるんだけど、そしたらリーダーが『いや、オレはもうちょっと飲んでく』とか面倒くさいことを言い出して(笑)。『じゃあ、オレたち帰るから。気をつけて帰れよ』ってJが言って、Jと一緒にタクシー乗って、帰ろうと思ったんだけど・・・『ちょっと1杯、飲んでいっていい?』とか言うから(笑)。Jはだいたいそうなの。だから、予感があったわけじゃないけど家をちょっと片づけてから出かけたの(笑)。」
◎嵐のおしごとニュース(p164)
相葉さんの住生トークショーの話とか二宮さんのCMとか、二宮さんと櫻井さんの撮影こぼればなしとかひっくるめて1ぺージ。
◎Happiness is found. Sho Sakurai(p165)
櫻井さんのインタビューが3ページ。「神様のカルテ」の映画についてです。
◎嵐のワクワク学校(p168)
「ワクワク学校」のレポが4ページ。メンバーから大野さんへの「ありがとう」が全文載ってます。それを聴いた後の大野さんとメンバーとのやりとりも載ってました。
相葉・二宮「一番最初の松潤のときにもうすでに泣きそうでしたよ」
大野「だめなんです。あの空気と」
相葉「ふふふ」
大野「あと4万5000人のみんなが入ってるってだけでもう泣きそうになるの。わかるでしょ」
誌面にはこの前後ももうちょっと載せてくれてました。
「duet」は久しぶりに大野さんを楽しめました。アルバム曲についても1つ1つ語ってくれていたし、今までのオリジナルアルバムについてもそれぞれ語っていて興味深かったです。亀梨さんの絵の話、やっぱり本気だと思ったから描いたんですね。たぶん、社交辞令的に「今度描いてよ~」っていうのは描かないんだろうね。ソロ曲の踊りについて「昔のボクとはくらべないで」って、やっぱり若い時はもっと踊れたなっていう実感があるのかな。でも今の本気の踊りは楽しみです。
「Wink up」も大野さん自体は学校レポくらいしか載ってないんだけど、二宮さんの話が結構面白かったです。