大阪城ホールのSPITZ(スピッツ)のコンサートに行ってきました。妹が「スピッツ行く~?」って言うので「行ってもいいよ~」と答えといたらチケットが取れたらしく、行くことになったのでした。SPITZというと、私がエレキギターを習い始めて、初めて出た発表会で演奏したのがSPITZの「スカーレット」っていう曲でした。その時にベスト盤を1枚買ったのですが、「スカーレット」以外は2~3回しか聴いてなくて・・・。今回コンサートへ行くに当たって、せめてそれだけでも聴いておこうと思ってたのですが、いかんせん、嵐のニューアルバムが先週発売だったものだから、ここ1週間、嵐しか聴いてない・・・。というわけで、ぶっつけ本番で聴いて来ました。
こんなんだから、レポなんてできません~。ほとんど知らない曲だったし、知っててもタイトルがわからないし・・・。が、とりあえず感想など。
一応コンサートへ行くと、できる限りパンフレットを買うことにしてるんですが、5分ほどで購入完了。先日、嵐で2時間半並んだ後だから、何て楽~🎵と感激。でも、思えば、あんなに並ぶのって、私が行くコンサートでは嵐だけなんだよねぇ。だから、嵐が特殊なんだろうね。パンフは2500円だったのですが、ハードカバーだけど、小型で薄くて、写真がメイン。テキストは挨拶が見開き2ページとツアースケジュールが1ページ。嵐の充実度からすると、高い・・・。よっぽど買おうかどうしようか迷ったんだけど、いつも買うことにしてるから・・・というわけで買いましたけども。。。
席は大阪城ホールのスタンド6列目。ちょうどステージの真正面で見やすかったです。最近はドームが多いので、大阪城ホールのスタンドでもステージが近く感じました。あと、SPITZってロック・バンドだっていうのを初めて知りました。MCで「ロック・バンド」っていう言葉が出てたので、「あ~、そうなんだ?」と。あんまりそういうイメージなかったもので・・・。でもAC/DC(オーストラリアのロックバンド)について熱く語ったり、「あぁ、ロック寄りの人達なんだなぁ」って思いました。MCは自然体な感じで、面白かったです。ロック・バンドだけど、「イェ~イ、ロッカーだぜ!」っていうのとは違って、素朴ないいお兄ちゃんという感じ。何か、とてもいい人達だなぁって思いました。
知ってる曲はアンコール含めて3~4曲ぐらいだったけど、知らない曲でも良い曲だなぁと思いました。ボーカルも伸びやかで聴いてて気持ちよかったです。MCの中で、「おいらはドラマー♪」とか「ゲゲゲの鬼太郎」とか「妖怪人間ベム」とかちょこっと歌ってみたり、新幹線でTHE ALFEEと会った話とか、面白かったです。今年結成24年になるそうで、メンバー仲良いし、20人くらいを前にライブしてた頃から何も変わってないとか、ちょっと嵐さんを思い出しちゃいました。曲聴いてても、「あ、これ大野さん歌ったらどんなかな~」とか「嵐に曲書いてくれないかな~」とかつい考えちゃって。で、Vocalの人が「マサムネ」さんなので、「マサムネ~!」とかファンが叫んだりするんだけど、その度に「マイガール」の相葉さんが浮かんで来ました。コンサートへ行っても、ミュージカル観に行っても、すぐ嵐さんが出てきちゃうのよね。