「若冲ミラクルワールド 第3回」 ”国際人” JAKUCHU 千年先を見つめた絵師
今日は「鳥獣花木図屏風」がメイン。今まで見た若冲の絵とはまた雰囲気が違ってパッと見はそんなに繊細で細かい感じはなく、「タイルに絵を描きました」という感じに見えます。私、プロローグだか何かで説明聞くまで本当にタイルに描いたと思ってました。「ノアの方舟みたい」って言った人がいたけど、確かにそんな感じに見えます。いろんな動物が描かれているし。つがいではないみたいだど。日本にいないい動物がいっぱい描かれているので江戸時代の日本の絵という感じは全然しないですね。何でわざわざ「桝目描き」にしたんでしょうね??こんなにきっちり桝目にするのすごく大変だと思うんだけど。光によって色の見え方が変わるっていうのも面白いですね。よくあんな仕掛けを小さい桝目に仕掛けようと思ったよね。やっぱりやることが細かいわ。
今日の対談は「大野智×山下裕二氏」。山下氏は美術史家だそうですが、この番組を見てるといろんな研究をしている人がいるんだなぁって思います。それにしても、大野さん、誰とでも自然にしゃべってますねぇ。本当に興味があるからでしょうね。
早いもので次回はもう最終回。「京都に行くぜ!」って言ってたのがちょっと「怪物くん」チックでしたね?「VS嵐」と「ひみつの嵐ちゃん」にはさまってるから、明日は長丁場。ず~っとTVに釘付けになっちゃうねぇ。