一応これで今年のシングル全部紹介したことになるかな。嵐31枚目のシングルですね。「To be free」です。これは通常盤のみの発売で(初回プレス分のみ16pの歌詞ブックレット封入)、カップリングはなくカラオケが入ってるのと、PV+メイキングのDVDがついてます。DVDが通常盤についてるのは良いですけどね。いつでも買えるし。でもカップリングが無いのは寂しいですねぇ。何か気合の入ってない売り方だなぁって気がして、通常盤1パターンでどれくらいの売上げになるのかの実験かな?とか思いましたよ。でもこれでも50万枚突破してるんだからすごいもんですよね。
この曲は櫻井さんが出演している三ツ矢サイダーのCMソングだったんですが、CM見てもあまり印象に残らずで。とにかく「地味な曲」っていう印象しかありませんでした。シングルが出てうれしいというよりも、「何でシングルで出すのかな?」「もうすぐアルバム出るからそっちに入れれば良かったような?」っていう、ちょっと複雑な感じでした。「Monster」が気に入っていたので、そんなにすぐに次のシングルを出さないで欲しいっていうのがあったからね。新しいシングルが出ると、歌番組で歌うのもその新曲になっちゃうから。でも、Mステで歌ってるのを見たら結構良くて。だいたいこのパターンが多いけどね。やっぱり歌ってる姿を見ると「いいなぁ」っていう気になっちゃうんだよね。この曲、間奏明けの入りが難しいとかで、相葉さんがMステでも「上手くいくかな~」って感じでしたけど、上手く行ってニコニコしてるのが可愛かったです。あと、うたばんでも歌ってくれました。曲としては「To be free~」ってハモるとこが好きだな。あと大野さんの「To be free~」とか「Oh,Yeah~」とか二宮さんの「Yeah~~~」とかそういうのが良かったです。もうちょっとソロがあるとうれしいんだけどな~。大野さんはもちろんメンバーのもね。やっぱりそれぞれの声も聴きたいから。メンバーのソロがあって、大サビとかで大野さんのソロがあったりすると私的にはかなりうれしいです。
PVはまぁ立って歌ってるパターンで。もっと夏っぽい爽やかな感じになるのかと思ったら、ちょと色合いがセピアがかってる感じなんですよね。窓の外ももっとすかっと晴れた青空だったら良かったと思うんだけどなぁ。衣装も地味だしねぇ。「Love Rainbow」でも思ったけど、夏なんだし、もっとパーッと晴れた爽やかな感じで作ったほうがいいのに~。
メイキングはまったりした感じでしたけど、大野さん専用カメラ(?)あり、間奏明けの入りをカウントとって練習してるとこあり、相葉さんの「微炭酸だけど果汁が効いてる」という曲のコメントとか、櫻井さんの「ガッツです」とか、いろいろ可愛かったですね~。
この曲、かなり前に出来てたみたいなので、「Monster」のカップリングにすればよかったのにねぇ。そしたら「Monster」の通常盤にプラス1曲で、バランス良かったのにな~。「Monster」と合うかというと、あまり合わないかもしれないですけど。「Monster」の後にきたばっかりに、私としてはテンションが上がりにくい曲になっちゃってますけど、この間のライブで挨拶の後に「To be free」という流れで聴くと、かなり良い感じでした。今年の曲の中で好きな順でいくと、1位:Monster、2位:Troublemakerは決まってるんだけど、あとの4曲の順番は微妙・・・。「Love Rainbow」がちょっと出てるかな? 「果てない空」と「To be free」は何か似たような感じ。「Dear Snow」はあまりリピしてないかなぁ。でも結局どれも好きは好きなんだけどね。好きな中で並べて遊んでるだけで。その時の気分とかによっても変わってくるしね。あ~、来年はどんな曲が聴けるのかな~?1発目はビシバシ踊ってくれるのがいいなぁ。