宝塚歌劇宙組公演「外伝 ベルサイユのばら-アンドレ編-」を名古屋の中日劇場まで観に行ってきました。「何で名古屋でしかやらないの~」と半ばあきらめてたのですが、我が家から名古屋って2時間もかからないのですよね。上手くいけば1時間半ちょっとで行けちゃう。新幹線使えばですけど。というわけで、日帰りで行ってきました。今までの外伝はベルばらその後という話がメインでしたけど、アンドレはオスカルより先に亡くなってしまうから、そういうわけにはいかないし、オスカル編をアンドレの側から見た感じになってるのかなぁと思ってました。が、プログラムを読んでると、どうもそんなのではなく、アンドレが子供の頃に結婚を約束した幼なじみの女性っていうのが出ていて「???」。池田先生に頼んで創作してもらったとのことで、上演時間の関係で池田先生のご希望に添えなかったと演出家の話にあったので、本当はもっと良いストーリーだったのかもしれないですけど、これはちょっと・・・。アンドレはやっぱりオスカル一筋でないと何だか・・・。その幼なじみの女性も何か中途半端なイメージだったし、アンドレの態度も何だかなぁという感じもあったりして、無理やり新しいキャラを作らなくても、オスカル&アンドレでアンドレメインで演れば良かったのになぁと思いました。が、これはまぁ、私個人の感想で、会場では「今までで一番感動した!」と興奮していらっしゃった方もおられましたので、良かったのかもしれません。
レビューの「ダンシング・フォー・ユー」との2本立てでしたが、このレビューはなかなか良かったです。頭に残らない歌が最近多いんですけど、「ダンシング・フォー・ユー」の歌は良かったと思います。
ベルばらのキャストは以下の通りでした。オスカルとベルナールは日によっては逆になってるようです。
アンドレ:大和悠河
マリーズ:陽月華
マロングラッセ:邦なつき
ブイエ将軍:一樹千尋
ジャルジェ将軍:箙かおる
シモーヌ:鈴奈沙也
フェルゼン:悠未ひろ
アラン:北翔海莉
ジェローデル:十輝いりす
オスカル:早霧せいな
ベルナール:凪七瑠海