先日、劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」(ジャポネスク版)を観にいってきました。今回、京都劇場で、ジャポネスク版とエルサレム版を両方の公演があるので、12月にエルサレム版にも行く予定にしています。劇団四季を初めて観たのが「ジーザス・クライスト=スーパースター」だったんですよね。1984年山口祐一郎さんのジーザスでした。最初にイギリスでレコーディングされた時のジーザスがDeep PuepleのIan Gillanだったというので、Purpleファンの私はLPレコードを探しまくってやっと入手し、聴きまくっていたのでした。曲が好きでIan Gilalnの歌もとっても良かったので、劇団四季のも行ってみようかなと観にいったのでした。
今回の感想としては、何か小ぢんまりしてたような・・・。何がというとよくわからないんですけど、何となく。しかし、柳瀬大輔さんのジーザスは可愛そうというか、かわいいというか、守ってあげたいというか、マリアな気分になってしまうジーザスでした。母性本能をくすぐるというやつでしょうか。
Ian Gillanのジーザスが聴けるCDです。上記のLPがCD化されてました。
Jesus Christ Superstar (Original London Concept Recording)
Jesus Christ Superstar (Original London Concept Recording)